2016年07月01日
872 Views

Unitusに3Dプリンタがやってきました。

タグ:
3Dプリンタ
たにし
ゆにたそ
たにし
はじめましてみなさん。好きな食べ物はたまこんにゃく、嫌いな食べ物は糸こんにゃくたにしです。みなさん友達はできましたか? できていなくても安心してください。ぼくはキャンパス内最大級の音楽サークルに入ったにも関わらず、10月までボッチでした。 ええ、それはもう見事なまでに。さて、本日はあるものがUnitusに届いたということで、そのレビューと試し刷りをしてみたいと思います。
たにし
なお、非常に地味な記事になると予測されるので、本日はゲストをお呼びしました。
宜しくお願いします、ゆにたそさん。
ゆにたそ
呼ばれて飛び出てなんとやら!みなさんこんにちは。Unitusのマスコットキャラクターをやらせて頂いている、ゆにたそです!本日はよろしくお願いいたします。
たにし
はい、よろしくお願いします。あ、みなさんお気づきかもしれませんが、この子はただの概念です。
我々の妄想によって誕生した、超常生物 です。
ゆにたそ
うわぁ…いきなりぶっちゃけましたよこの人…。
乙女の触れちゃいけない部分に、土足で足を踏み入れてきましたよ…。
たにし
最近は、鮭の切り身が海を泳いでいると思っている人もいるので、
そこらへんはしっかり言っておかなきゃなと思いまして。
あ、それとご存知かもしれませんがこの子は柴漬けが好きな設定です。
ゆにたそ
なんですかその微妙な感じの好物!!
いや、柴漬けは確かに美味しいですけど!
一応みんなの妹路線で推してるのでマシュマロとかそういうのにしてくださいよ!!
たにし
じゃあそれで。
ゆにたそ
あっさり!沸騰した味噌汁よりあっさり!!
たにし
とまあ茶番は置いといて、本題にいきます。
今日自慢…あ、いや紹介したいのはこちら。

imo

ゆにたそ
なんですかこれ。
たにし
芋です。おかんに妹が欲しいと懇願したら、送られてきました。
たにし
いいでしょ。
ゆにたそ
たにしさんって、人生幸せそうですよね。
たにし
驚くのはまだ早いですよ。これ、見てください。

creator_pro

ゆにたそ
おお!なんだかとてもメカメカしいです!
たにし
そうです。これこそがUnitusの最終兵器、FLASHFORGE  Creator Proです。
いわゆる、3Dプリンターというやつです。
ゆにたそ
凄い…!どこからそんなお金が…?!
財務の人が悲鳴を上げている真っ只中だというのに…
たにし
送られてきたジャガイモを元手にFXを始めたら、一山当てまして。Food Exchange というやつです。
ゆにたそ
ひとむかし前に流行ってそうな取引ですね…。私のことは超常生物と一蹴するのに、現代社会で微塵も通じなさそうなそのFoodExchangeとやらを、Unitusに3Dプリンタがある理由にしていいんですか、たにしさん。
たにし
はい。この記事を書いた人が誰かを考えればわかることです
ゆにたそ
理不尽!この世界理不尽!!
たにし
それはさておき、下の表に、Creator Proのどこが凄いかをまとめてみました。
どうぞ。

説明

ゆにたそ
きったない絵ですね。なんですかこれ。
たにし
わからない?
ゆにたそ
わからないです。そろそろちゃんとやらないと、私の権限であなたのアカウント抹消しますよ?
たにし
はい。すみませんでした。では。テンション高めでいきます。

ここがすごいよ! Creator Pro!!

なんでも溶かすぜ! カートリッジヒィイタァアアア!!

heater

3Dプリンターとは、立体物を表すデータをもとに、樹脂などを加工して造形する装置のひとつです。 フィラメント状(繊維質の棒)のABS樹脂をカートリッジヒーターが約230度の熱で溶かし、積み上げるように造形します。

双頭の龍!ダブルエクストルゥウウダァアア!!

extruder

Creator Proは一般的な3Dプリンタには滅多にない、デュアルヘッドモデルです。フィラメントを、同時に二色まで刷ることができます。モデルをコンポーネント単位で切り分ければ、複雑な構造でも簡単に色遊びができます。

手間なし・労なし・不満なし!SDカァアアドプリントォオオ!

3d_sdcard

従来の3Dプリンターは、PCを3Dプリンターに接続、スライサーを使って出力されたデータを転送、開始ボタンを押す。
というプリント手順を踏まなければいけなかったのですが、Creator Proは違います。SDカードにデータを入れさえすれば、PCがなくても、いつでもプリントができちゃいます。造形するたびに接続する手間もなければ、不必要にストレージを圧迫することもないのでとても便利です。

ゆにたそ
うっぜぇ…。
たにし
何か言いましたか?
ゆにたそ
いえ、なにも。
たにし
Creator Proのすごいところは見てもらうのが一番早いかもしれません。説明も終わったことですし、造形してみましょうか。ゆにたそさん、何か作って欲しいものはありますか?
ゆにたそ
そうですね、、、あ、財務の人がUnitusの資金繰りに困っているので、それを解決するような何かがいいですね。
たにし
そういうことならばこれですね。

ピッ ウィーン

tamalapse

ゆにたそ
動いてる!凄い速さで動いてる!
3Dプリンタかっこいい!
たにし
できました(ドヤァ)。
ゆにたそ
はや!できるのはや!
たにし
先ほどのgif画像には2時間分の情報量が詰め込まれ、大変重みのあるものになっています。これが俗に言うローレンツ収縮だとかなんだとか。
ゆにたそ
あ、はい。
して、これはなんですか?
たにし
貯金箱です。Unitusの財政を憂う優しさのある人なら、私財をもってしてこの窮地を救ってくるはずです。早速、財務の人にお金を入れてもらうことにしましょう

tama_coin

ゆにたそ
…財務の人、泣いてましたよ。
たにし
僕の粋な心意気に感銘を受けたみたいですね。いやぁ、いいことした後って気持ちいいなぁ。紹介もできたし、資金も増えたし、一石二鳥でしたね。
ゆにたそ
(鬼だこの人)
たにし
さて、みなさんいかがでしたか? 3Dプリンタの魅力はこれだけではないので、校正の都合で書けなかったあれやこれは、次の機会にしたためたいと思います。では最後に、本日のタニシズヒントです!

ジャガジャガジャガジャガ… ババンッ

リカダイリュウネンシテカラホンバンイナカノオカンニシオクリタタレリ

たにし
なかなか意味深な言葉ですね。(笑)
ではまた次の記事で、僕とゆにたそにお会いしましょう!
さようなら〜
ゆにたそ
えええ!次回も出なきゃいけないんですか?!
かんべんしてくださいよぉ〜(泣)

 

合わせて読みたい