2017年03月19日
989 Views

理科大卒業式潜入レポート

タグ:
卒業式

2017年3月18日といえばそう!理科大の卒業式!

大学の卒業式といえば

Kyoto

某K大学のようなこんなコスプレで出るのかなーと思っちゃいますよね。(そんなことよりサン可愛すぎ)

参照:https://sensekyoto.com/2016/03/24/kyodai-sotsugyo/

ということで、
21808卒業式は卒業生1人につき2人まで保護者として参加することが出来るので、今回参加してきます!(正式名称は学位記・修了証書授与式だそうです)

スポンサーリンク

早速会場へ!

会場は入学式と同じく日本武道館。

21806はい到着。

いやー、伝統ある建物で卒業式が出来るって良いですね。
21803

いざ会場内へ

21801
おおー!
凄く厳かな感じがする!
でも・・・
コスプレがいない…留学生がチャイナドレス着てるのが精一杯だ。
管弦楽団の演奏後、お偉いさんのお話・学位授与があり、在学期間に2回しか歌わない校歌を歌って終了。
なのですが、

あることに気づきました。

途中退出多すぎじゃね???

スポンサーリンク

21795画像はわかりにくいかもしれませんが、最初は画像下の椅子は全て埋まっていました。そしてこれは式典後半の写真です。

つまり・・・かなりの卒業生が途中退場している!

大学って自由ですね。高校でこんなことしたら体育の先生にぶん殴られてますよ。

そして更に無事に式典が終了して1つ思ったことがあります。

女の人少な!

まあ理科大だからしょうがないのか・・・

先日こんな記事を書きましたが、まあこのデータから見ても当然ですね。

祝卒業

5年制大学と言われる東京理科大学で(留年したりているかもしれませんが)無事に卒業された皆さんおめでとうございます!

ちなみに学部生は20日後にほとんどが入院(大学院入学)するそうです。

スポンサーリンク

合わせて読みたい