2017年05月17日
8218 Views

理科大の学費は安いのか?

タグ:
学費

『理科大は学費が安い。』

こんな噂聞いたことありませんか?

ということで、理科大の学費は他の大学に対して安いのかを調べてみました。

東京理科大学

学部 学科 4年間総学費(円)
経営学部 経営学科 4,516,000
BE学科 4,516,000
理学部 数学科 5,320,000
物理学科 5,520,000
化学科 5,580,000
応用数学科 5,320,000
応用物理学科 5,520,000
応用化学科 5,580,000
工学部 建築学科 5,580,000
工業化学科 5,580,000
電気工学科 5,580,000
情報工学科 5,580,000
機械工学科 5,580,000
基礎工学部 電子応用工学科 5,780,000
材料工学科 5,780,000
生物工学科 5,780,000
理工学部 数学科 5,320,000
物理学科 5,320,000
情報科学科 5,580,000
応用生物科学科 5,648,000
建築学科 5,580,000
先端化学学科 5,580,000
電気電子情報工学科 5,580,000
経営工学科 5,580,000
機械工学科 5,580,000
土木工学科 5,580,000
薬学部 薬学科 12,570,000
生命創薬科学科 6,700,000
理学部二部 数学科 3,110,000
物理学科 3,306,000
化学科 3,350,000

※他にもこうよう会費等もかかりますが、そこをは除外しています。

やはり薬学科は6年制なので桁が違いますね。二部の学費がかなり安いことにビックリです。

とりあえず理科大を基準に、他の大学を見てみましょう。

スポンサーリンク

早稲田大学

学部 4年間総学費(円)
基幹理工学部 6,644,000
創造理工学部 6,644,000
先進理工学部 6,644,000

※別途実験費が発生します。

理科大に比べると100万円程度高い印象ですね。

慶應義塾大学

学部 4年間総学費(円)
理工学部 6,653,000

早稲田よりも少し高め。もちろん理科大よりも高いですね。

スポンサーリンク

上智大学

学部 4年間総学費(円)
理工学部 6,073,800

早慶よりも安いという結果。

しかし理科大よりは高いですね。

 

結果安い

早慶上智と比較しますと、理科大の学費は安いことがわかりました。

因みに余談ですが、理科大の入学金は30万円。他の大学は20万円でした。この差は何でしょうか。入学辞退率が関係しているのでしょうか。

ま、入学金は置いといて、ではなぜ理科大の学費が安いのか。ひとつは卒業生からの寄付などが学費に当てれていることはもちろん、他の大学であれば、それらを奨学金に回していますが、理科大の場合は奨学金にお金を回していません。そちらも大きな要因なのかもしれないですね。

あとはどうせ留年するから安くしてる説。

しかし、理科大の経営自体は赤字だとか・・・

なお、現在理科大は博士課程は授業料無料という制度になっております!

ちなみに国立大学の場合は、4年間で2,425,200円

そしてこちらは過去の日本の大学平均学費の推移です。

国公私立どれを見ても凄まじい値上がり率ですね。笑

gn-20160603-09

 

参照:http://www.garbagenews.net/archives/2202962.html

とにもかくにも、他の私立大学よりも学費が安いとは言え、数百万円近い学費であることは事実です。この大金で学んでいるということを忘れずに勉学に励むようにしたいですね!

留年すると凄まじい課金額になってしまいます!

理科大の学費詳細はコチラからご覧いただけます。

スポンサーリンク

合わせて読みたい