2016年08月18日
5119 Views

理科大生はほんとに優秀なのか?????

タグ:

世間一般で言われる”理科大生は優秀”

はぁ、今日も実験だ。。。何時に帰れるんだろう。華の大学生になるはずが何やってんだろ。どーせ理科大生は世間ではぱっとしない扱いなんだろうなー

何やらネガティブな声が最近周囲から聞こえるようになってきました。

※あくまでも個人の感想です。

しかーし!!!

世間一般では、理科大生は優秀だねと言われています。実際どれくらい優秀なのか、理科大生の進路を少し見てみたいと思います。

民間企業への就職編(平成27年度実績)

日立製作所25名

NTTデータ19名

三菱電機19名

JR東日本18名

KDDI18名

野村総合研究所17名

キャノン16名

ソフトバンクグループ16名

NTT東日本15名

東京電力12名

トヨタ自動車10名

・・・

すごい!

日本の名だたる企業に大量に送り込んでいる!

参照:http://www.tus.ac.jp/career/shuyou.html

スポンサーリンク

公務員編(平成27年度実績)

東京都職員26名

国家総合職45名

キャリアに45名も合格だと?!

参照:http://www.tus.ac.jp/career/koumuin.html

教員採用編(平成27年度実績)

東京都42名

神奈川県33名

千葉県30名

埼玉県12名

全国計146名!

ほえー・ω・

参照:http://www.tus.ac.jp/career/kyoin.html

大学院進学編(平成27年度実績)

東京理科大学大学院1288名

東京大学大学院98名

東京工業大学大学院90名

進学もすげー(理系大学だから当然か)

参照:http://www.tus.ac.jp/career/shingaku.html

 

一級建築士合格者数(平成27年実績)

132名(全国2位)!

参照:http://www.tus.ac.jp/today/archive/20160808001.html

スポンサーリンク

なぜここまで結果にコミットできているのか?

仮説1.厳しい

理科大は単位を取るのが厳しいと言われるのは有名な話。逆を言うと、本当に実力がついた学生のみ卒業できるという実力主義の大学。実力がある学生が就活するため、結果にコミットできているのでは?

 

仮説2.OBOGが結果を出すことで、企業側がより採用してくれる

優秀な学生が社会人となり、信頼を勝ち取り、理科大がより評価されているのでは?

 

仮説3.理系単科大という強み

やはり理系は就職に有利。前述の就職先を見ても、やはり技術系の職種が多いですよね。理系が多い分、結果を残せているのでは?

 

結論

仮説は検証する必要があるでしょう。追って報告したいと思います。

しかし結果として理科大生は世間では評価されています。将来は胸を張って「理科大出身です」と言えるように私はなりたいです!

スポンサーリンク

合わせて読みたい