2016年07月07日
1164 Views

理科大にも七夕は来る

タグ:
イベント
チェックシャツデー
七夕
上智大学
天気
浴衣デー

お久しぶりです、Ayaneです。
皆さん元気にお過ごしでしょうか?

今日は七夕ですね、願い事はもうしましたか?
していないという人も今ならまだ間に合います。絞り出してください。

スポンサーリンク

ちゃんと会えてる?


七夕、それは七月七日の夜、
天の川に隔てられた彦星と織姫が年に一度だけ会うという伝説にちなむ行事。

デートかぁ、いいなぁ…。
でもデートって、その日が雨だったらもう髪がきまらくて逆に行きたくなかったり…。
いや、さすがに年1回しか会えないなら雨でも行くか。
……あれ?待てよ…。雨って織姫と彦星会えるの…?無理じゃない…?

そうです無理です。

そこで、「七夕って毎年あるけど、実際織姫と彦星が会えているのってどれくらいなの?」という疑問を、解決します。
過去50年間、飯田橋近辺の七夕の日の天気について調べてみました。

2015-雨  2005-曇り 1995-雨  1985-雨  1975-晴れ
2014-雨  2004-晴れ 1994-雨  1984-曇り 1974-曇り
2013-晴れ 2003-雨  1993-雨  1983-曇り 1973-晴れ
2012-雨  2002-晴れ 1992-曇り 1982-雨  1972-曇り
2011-曇り 2001-曇り 1991-曇り 1981-晴れ 1971-曇り
2010-雨  2000-曇り 1990-曇り 1980-雨  1970-雨
2009-曇り 1999-晴れ 1989-晴れ 1979-晴れ 1969-雨
2008-雨  1998-曇り 1988-晴れ 1978-晴れ 1968-晴れ
2007-曇り 1997-晴れ 1987-晴れ 1977-曇り 1967-曇り
2006-曇り 1996-曇り 1986-雨  1976-曇り 1966-雨

今回は、
「七夕の日に雨が降ると、天の川の水かさが増す為に織姫は橋を渡ることができない」
という伝説に基づいて、晴れ・曇りの日は会える、雨の日は会えない、とみなして集計してみました。

会える確率は66%ですね。

感想:なかなか少ない!

 

織姫と彦星、全然会えてないじゃん。

理科大の七夕


リア充もリア充で大変だということが分かったところで、
非リアの代表格である理科大の七夕を見てみましょう。

何を隠そう理科大では,この七夕に「チェックシャツデー」とかいう神聖な行事を行っています。
このチェックシャツデー、上智の浴衣デーに対抗してつくられたようです。

理科大、いいぞ、もっとやれ。

(チェックシャツなんか着るもんか、と思ったあなた、ぴったりの記事がありますよ!)
http://www.unitus.tech/topics/blogs/cool-of-check-shirt

スポンサーリンク

理科大の七夕②


七夕といえば短冊ですよね。
理科大生はこの七夕に何をお願いしたのでしょうか。

生協の短冊を見てきました。

IMG_6139

IMG_6140

IMG_6142

IMG_6150

IMG_6141

IMG_6148

なるほど。

理科大生の闇はやはり深いようですね。

Unitusの七夕


ここで、我らがUnitusの七夕の願い事を見てみましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA たくさんの願いが集まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを、笹的な何か(中身はだーやま先輩)に、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結び付けて、と。

これできっと皆の願いは叶いますね。

mytanabata
(笹がなかったので近い教科書で代用)

最後に


今、あなたが見上げた空はどのような様子ですか?
今年は、織姫と彦星、無事会うことができたでしょうか。

課題に追われているあなたも、最近の雨が憂鬱なあなたも、
日々悩みが尽きないあなたも、

今日は、七夕。

素敵な一日になりますように。

どうか、あなたの願いが叶いますように。

スポンサーリンク

合わせて読みたい

この記事を書いた人

Ayane

東京理科大学 経営学部1年。 生まれは花巻、育ちは札幌、中学から荒川区民のエセ東京人。 Unitus(ユニタス)を知ってほしい。

この人が書いた記事

487 views!
Unitus マーケティングコース

374 views!
Unitus、ポテト揚げるってよ

1164 views!
理科大にも七夕は来る

pickup 記事

15858 views!
大学別夏休み日数ランキング!【2017年版】

1500 views!
Unitusブログ人気ランキング発表!

939 views!
国内最大学生メディア媒体t-newsに迫る!