2016年08月09日
481 Views

StartupWeekend 法政×理科大に行ってきたZE

タグ:
Startup Weekend
Unitus
法政大学
起業

Unitusマニアのみなさん、どうもお久しぶりです。1年生のサンライズです。
みなさん、この記事は読まれましたか。

三日間で世界が変わる?!StartupWeekend 法政 × 理科大 開催決定!! 

StartupWeekend(SW)とは
「週末の54時間で起業しちゃおう」という、ほんのちょっぴりクレイジーなイベントです♪

スタートアップウィークエンド東京 

理科大に入学して、Unitusに加入して、3ヶ月の僕が、「StartupWeekend法政×理科大」に参加してどう変わったのか、みなさんにお伝えしたいと思います。

なぜ参加したのか

正直のところ、告知を聞いた当初、参加する気はありませんでした。
バイトも入れちゃってたし・・・

しかし、開催日前日、Unitus代表から
「Unitusの参加者全然いないから、サンライズ参加しよ!」と言われ、

イエスマンな僕は、そんなこんなで、開催前日(応募の締め切り)にFaceBookとGoogleフォームで参加登録をしたのでした…

今回参加したのは、StartupWeekend 法政×理科大

StartupWeekend HOSEI & TOKYO UNIVERSITY OF SCIENCE 

なんと、会場は法政大ボナソワードタワーの最上階!

sw4
Unitusからは4人が参加しました♪

sw15

法政大出身起業家による、為になる講演会を終え・・・

60秒間ピッチ!

参加表明後の前日の夜に思いついたWebサービスのアイディアをピッチしてみました。
無理なら他のチームに参加すればいいと思い、チャレンジ!

sw20

4人の大学生が僕のアイディアに賛同してくれて見事自分のチームを作れることに!

チームが決まったら、2日目からガンガン起業準備!僕らのチームは、エンジニアがいないので試作品は作らず、プレゼンに向けて、収益化やマーケティング、Webサービスのデザイン等を考えていくことにしました。

僕らの会社名は 株式会社Rootreef!ロゴも作りました!

CmW9pzWVIAA5BBT

なんかやる気になってキタ…!

メンタータイム

法政大経営学部OBや、社会人大学院生にアイディアを発表して、フィードバックをもらえます。メンターさんたちも、「眠っているお金の山を探すつもり」で来ているそうです。

「アイディアは面白いけど、お金にするには難しい」というのが、自分達のチームの課題でした。実際に経験豊富な社会人のメンターさんから、新たなアイディアを貰ってサービスに盛り込み、ここでチームも活気付きました!

sw91

その後、何度かメンバー達の意見が対立したり、何度も壁にぶち当たりましたが、
なんとかサービスのロゴや、プレゼンの形が完成!あとは明日のプレゼンじゃ!

3日目、朝からプレゼンに向けて原稿をゴリゴリ制作。ニーズがあるのかを確かめるために、Twitterで実際にアンケートを取ってみたり。

そしてプレゼン!
審査員は4人の起業家のみなさん!

トップバッターでしたから、それはもう緊張!!

sw32

残念ながら自分のチームの入賞はなりませんでした。

sw24
Unitus代表が率いるチームが優勝!(とてもすごかった!!)

その後、懇親会で、参加したメンバー同士、親睦を深め、健闘を称え合いながら、初めてのStartupWeekendは幕を閉じました。

審査員の起業家の方に「面白かったよ」と実際に言われたのは嬉しかったです!

初のStartupWeekend(SW)を終えて

「3日で世界は変わる」は本当だなぁと思いました。起業の最初の一歩を踏み出すには絶好の機会だと思います。StartupWeekendは参加費用さえ払えば、誰でも参加できます。今回は昼食や夕食、懇親会も込みで4000円、お得だと思いませんか?アイディアなんてなくても、起業を考えていなくても、プログラミングがさっぱりわからなくても、一人でも多くの人にあの場を体感してほしいと思います。3日で世界は変わるから。

まさに、濃密、大満足の3日間。多くのやる気に溢れた大学生達に出会い、こんな自分にリーダーを任せてもらって、チームのみなさんには感謝しかありません。いつか自分の手で今回のWebサービスを世に出したいなと思いつつ、また機会があれば、アイディアが思いついたら、StartupWeekend、参加しようと思います♪

以上、サンライズでした☆

みなさん、よい夏休みを〜

合わせて読みたい

この記事を書いた人

Sunrise

八丈島出身映像作家。神楽坂の四畳半のアパートで一人暮らし中。早稲田大学芸術学校建築科1年。東京理科大学理学部第二部中退。

この人が書いた記事

481 views!
StartupWeekend 法政×理科大に行ってきたZE

1256 views!
新入生、Mac Bookを買う

pickup 記事

1030 views!
大学別夏休み日数ランキング!【2017年版】

927 views!
Unitusブログ人気ランキング発表!

620 views!
国内最大学生メディア媒体t-newsに迫る!