2016年05月31日
2675 Views

Unitusはじめました。

タグ:
お知らせ

 東京理科大学には、謎の宗教団体がある—。

風の噂でその話を聞いたのは、私が神楽坂キャンパスに通うようになってから間もなくでした。

ついこの間まで制服を着ていた新入生たちは、履修登録や新歓でてんやわんやの大騒ぎ。その混沌に引きずり込まれまいと、あちらこちらから伸びる勧誘の魔の手を振り払っている最中…。

「東京理科大学には、謎の宗教団体があるんだってさ。」

どこからともなく聞こえてきたその一言は、私の鼓膜を通り抜け喧騒の中に消えていきました。

謎の宗教団体…?
醤油香る野田キャンパスには、立派なお城に住まう白装束の集団がいるという話を聞いたことがあります。ついに神楽坂キャンパスにまで勢力を伸ばしてきたか…。そんなことを考えながらも、耳だけは意思を持ったかのようにせわしなく動きます。

曰く、その団体は

  • 姿形も謎であり、昼夜を問わず活動しているらしい
  • いわゆる意識高い系のサークルであるらしい
  • 皇居ランをしたり、ラーメンを食べたり、映画を見たりポップコーンを作ったりするよくわからない団体らしい

とのこと。
ほうほう。なかなかユニークな団体が理科大にもあるんだなあ。
というかそれってもしかして、私が所属する団体のことかな?

いや…絶対にそうだ!そうに違いない…!

なんか言葉の端々に 「ゆにたす」って聞こえるし!

嗚呼…そういう風に思われているんですね、Unitusって。
よし、決めた!今まで謎に包まれていたUnitusを、この私が徹底解明してあげましょう!

Unitusって?

松戸勤労会館にて 野田キャンパス薬学棟

Unitusとは、東京理科大学を中心に大学・学部・学年関係なく個性ある学生が集まり、サービス及びプロジェクトの企画開発・収益化を目指す団体です。

「日本の大学に文化をつくる」

を目標に掲げ日々活動しています。

具体的にしていることは?

今年3月末に神楽坂キャンパスに移転し、現在は新入生の育成に重きを置いています。エンジニアコース・マーケティングコース・UI/UXコース・ゲームコースが存在し、1ヶ月間そのコースで必要なことを学んでもらった上で、各々のやりたいプロジェクトを企画してもらいます。最近では、HPの受託を行ったり、それぞれがやりたい事業を始め、収益化を始めています。上級生がそれぞれ作ったものをいくつか紹介したいと思います。( 詳しいことはいずれ別の記事で紹介します。)

Switch

スマホでいつでもどこでも家電製品を簡単に操作できるアプリケーションです。
リモコンで動いているものならば、なんでも操作することができます。

 

SPLAY

視覚的に楽しめるおしゃれな音楽再生プレーヤーです。

 

フォトスナップ

ネットサーフィンをしていて自分が気に入ったサイトの画像を、自動収集してくれるアプリケーションです。

 

ドット絵職人

画像の各ピクセルのRGB値を解析し、それをエクセルのドット絵にしてくれるスクリプトです。

他にも、「ミス慶応コンテスト2015」のホームページ作成や、

ミス慶応コンテスト2015-1 ミス慶応コンテスト2015-2

プログラミング学習サービス「cyllabus」の開発を経験したメンバーが在籍しています。

cyllabus-1cyllabus-2

また、記事として取り上げられたものや共同で開いたイベントなどもあります。
・支援者との対話や専門家が指導するCapBase
・TECH BOOT CAMP
・創業当初は学食に集まって活動してました – cyllabus

いつ活動しているの?


オフィスにて-1 オフィスにて-2

日曜・祝日を除いた7時から23時の間、東京理科大学神楽坂キャンパス11号館地下1階で活動しています。各メンバーが、来たい時に来て日夜開発をしています。

講習会・勉強会について


松戸勤労会館レクリエーション オフィス講座

Unitusでは、定期的に勉強会や講習会を行っています。いずれは外向けにも講義やワークショップを開きたいと考えています。

イベントについて


ボウリング大会 ピザパーティー 

プログラミングやマーケティングだけを学ぶだけでなく、色々なイベントも企画してきました。
・ピザパーティー
・ボウリング大会
・ポップコーンパーティー
・映画鑑賞会
・ステーキパーティー
・パンパーティー
など、学生としての生活も充実しています。

部活動について


ラーメン部 皇居ラン部

Unitusは、活動が忙しく他のサークルに入れない人のために、Unitus内に部活を設けています。
・皇居ラン部
・ラーメン部
・筋トレ部
・映画鑑賞部
・軽音部
など、それぞれがやりたい部活を作って自由に活動しています。

最後に


以上が私が知る限りのUnitusの活動です。意識高い系団体と認識されがちですが、本気で大学・学生の定義を変えるために活動しています。椅子やモニタなどの備品も、支援してもらったものです。

「東京理科大学にUnitus在り」

と言われるよう、これからも精力的に活動していきます。少しでも興味のある方、学生のうちに何かを成し遂げたい人は、ぜひ一度Unitusに遊びに来てください。

@unitus_info にて連絡をお待ちしております。

最後にひとこと。 

 Unitus、はじめました。

 

合わせて読みたい