2016年11月22日
1410 Views

シリコンバレープログラムのすゝめ

タグ:
シリコンバレー
理科大
留学

理大祭も終わり、授業に力を入れ始める今日このごろ。
春休みに海外に行きたい場合、計画を立てる時期なのかもしれません。
今回、Unitusメンバーが過去に参加したシリコンバレープログラムについて記事にしたいと思います。

シリコンバレープログラム

3月初旬から10日間前後でカリフォルニア州のシリコンバレーで企業訪問や、起業家からのお話を聞くことができるプログラム。
学部によっては単位も出る。

講義

プログラムの中では、研究者やシリコンバレーで働く方を招き、講演を行ってもらいます。
dsc_0767

SONY DSC

勿論日本語・英語どちらの講義もあります。

企業訪問

あのJavaのオラクル!理科大出身の方に案内してもらいました。
img_3038
みんな大好き(?)Facebook!
もちろんあのポーズでパシャリ
img_3002

時価総額世界1位のApple!
img_2966

そしてGoogle!
390
日本人のGoogle社員さんに案内してもらいました。
392

386

img_2944

img_2946

GoogleではGoogleグッズの買い物ができ、中にはここだけで10万円使った猛者もいました。

観光

サンフランシスコといえばアルカトラズ島!
img_3168
アシカ(?)もいました。
img_3165

そしてサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地AT&Tパーク!
dsc_0438
ランディー・ジョンソンのサインボール
16517
青木宣親選手のユニフォーム
16518

カリフォルニア大学バークレー校

dsc_0381
dsc_0421

dsc_0405

スタンフォード大学

dsc_0139
 

dsc_0205
 

dsc_0226

なんと、スタンフォード大学は葛飾区と同等の敷地面積らしいです。
もちろん校内全部を見て回ることは出来ませんでした。食堂でスタンフォード生と交流する時間もありました。

Plug&Play

何と言ってもこのプログラムの目玉はPlug&Play!

dsc_0472

ザックリ説明すると起業したい人が集い、投資家にプレゼンし、資金調達をする場です。

有名な日本企業も多数投資していました。

img_2920

Ruby開発者のまつもとゆきひろさんの直筆サイン発見!

img_2923

これがプレゼン練習中の風景

この後、ランチの際にお時間いただき、起業家・投資家の皆さんと交流することが出来ました。

dsc_0467

これまでPlug&Playから誕生した企業。

皆さんも知っている企業があるのでは?
399

気になる生活について

おそらく皆さん気になる滞在中の生活。

ホテルがコチラ。

img_2891

そして食事。お昼などは外で食べます。フードコートがあるので、何でも食べることが出来ます。

ということで私はとりあえず

ザ・ファーストフードを食べまくりました。
img_2895

img_2973

16516

寿司もあったり。
img_3093

ホテルでパーティーしたり。

SONY DSC
スーパーが近くにあるので、そこで材料を揃えて

img_2897

調理して失敗したり。img_2902

 

このプログラムで学べること

このプログラムで学べることは、語学力というよりも、世界の最先端を肌で感じ、将来について考えよう!

ということだと思います。

最近意識高い系とかそういう言葉を耳にしますが、このプログラムに参加したら、価値観が大きく変わると思います!

興味があれば詳細を確認してみてください!

詳細は理科大HPから!

合わせて読みたい