2016年09月30日
787 Views

[動画付き] No.5 千葉聖哉さんにインタビュー Unitus × ミスター理科大コンテスト2016

タグ:
ミスター理科大
千葉聖哉

Unitusblog MissMr. ページ

エントリーNo.5 千葉聖哉さんにインタビュー!

Unitus:最初に簡単に自己紹介をお願いします。
千葉:理工学部応用生物科学科2年の千葉聖哉です。宜しくお願いします。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-0-56-51

スポンサーリンク

Unitus:応用生物科学科はどのような勉強をしている学科なんですか?
千葉:理科大だったら結構珍しいと思うんですけど、物理と生物と化学、理科系科目のほとんどを勉強します。
応用生物科学をメインに学びますが、物理的な視点や化学的な視点から生物に対してアプローチをかけていく感じですね。
実験の方も1年生のうちに生物、物理、化学全部やります。今は生物の実験と化学の実験をやっている感じなので、物理は1つだけ授業があって学んでいる感じです。

Unitus:理科全般を学べる学科なんですね。
千葉:そうですね。自分は受験で化学を受けて理科大に入学したのですが生物も勉強していたので、生物と化学はできるけど、物理はできないです。みんなそのような状態で、三つ全部できる人はいないからどれか1つは大変になりますよね。
生物を勉強しないでこの学科に入った人とかは特に授業も多いから大変だと聞いていますね。

Unitus:珍しいですね。他学科と比べて大変そうなのですが実際のところどうですか?
千葉:高校時代に「物理基礎」の勉強をしていたのですが、「物理」とはまた別ですね。
なので物理が全くわからない人向けに1から物理を学びます。
わからないということが前提で始まるので、テストもそれなりの難易度という感じです。だから単位取得としてはそんなに厳しいわけではないですね。

Unitus:わかりました。次の質問に移ります。
出身地の詳しい内容をお聞きしたいのですが、出身地はどちらですか?
千葉:東京都品川区の大井町です。小中高まで通ってました。大学からは野田ということで少し遠くなってしまったので、一人暮らしを始めました。

Unitus:大井町は栄えていて都会なイメージがありますね(笑)
千葉:そうですね、ビルも多いです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-0-56-21

Unitus:憧れます(笑)
次の質問なのですが、何か趣味やマイブームはありますか?
千葉:自分結構ゲームをするんですけど、『スプラトゥーン』というゲームに去年の冬からハマっていて今もずっとやっていて飽きないですね。暇があればやっていますね。

Unitus:昔からゲームをしているんですか?
千葉:そうですね、ゲームは結構ずっと好きで、スマブラとか普通のみんながやるようなものからバイオハザードとかも結構やりますね。親もゲームを少しやるのでその影響もありますね。

Unitus:勉強面についてなのですが、単位所得の方はどうですか?
千葉:そうですね。必須科目は全部取りましたね。留年は全然心配ないですね(笑)

Unitus:真面目に授業も受けている感じですか?
千葉:いや…(笑)
テスト前はちゃんとやっていますね。そこのメリハリはちゃんとしています。

Unitus:単位は理系だと厳しく、落とす人も多いと思うのですが実際どうですか?
千葉:落とす人はやっぱり勉強をやってないですね。僕の友達でもそうでした。
あとは推薦入試で入ってきた人は数Ⅲを受験で使っていないので、数Ⅲを知っている前提の講義では置いていかれて、やっていても結局よくわからないと言っている人もいました。僕の学科は推薦が結構多い学科ですね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-0-50-47

スポンサーリンク

Unitus:ミスターの活動をされていらっしゃいますが、実際にやってみてどうですか?何か変化はありましたか?
千葉:初めの方はテストもあり、早く終わらないかなぁと思っていました(笑)
その頃はまだミス・ミスター同士で交流も少なかったのですが、今は周りで一緒に活動している人がいると楽しいし、充実している感じはあります。仲良くなってからは良い方向に行っていますね。

Unitus:ミスターをやろうと思ったきっかけはなんですか?
千葉:立候補する気は全然ありませんでした。
そしたらある時急に、「出ませんか?」と声がかかって、「マジ?」って最初は思いましたけど、スカウトしてくれた人も去年の話をしてくれたり、「楽しいよ」と言ってくれたり押してくれたので、出ようと決意しました。

Unitus:今までの大学生活はどんな感じでしたか?
千葉:バイトもしてサークルもしていました。日常は学校行って終わったらバイトですね。休みの日はサークルに行ったりとかそういう感じでした。

Unitus:ちなみに何のサークルに入っていますか?
千葉:フットサルサークルです。サークルでの遊びもですが、サークル内の少人数での遊びというのが多いですね。宅飲みや自宅でのゲームなどで盛り上がってますね。

Unitus:最後の質問ですが、大学生活で一番いい思い出はありますか?
千葉:最近楽しかったことなんですが、夏休みにサークルの同期のメンバーで集まってみんなで川でBBQしました。
同期がたくさん集まるのは珍しくて、みんな仲がいいのですごく楽しくて思い出に残っています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-0-55-43

Unitus:本日はありがとうございました。
千葉:ありがとうございました。

Mr. Rikadai Contest 2016:千葉聖哉さんプロフィール

Mr. Rikadai Contest 2016:投票ページ

千葉聖哉さんTwitter公式アカウント

スポンサーリンク

合わせて読みたい