2016年09月30日
873 Views

[動画付き] No.4 薮崎北斗さんにインタビュー Unitus × ミスター理科大コンテスト2016

タグ:
ミスター理科大
薮崎北斗

Unitusblog MissMr. ページ

エントリーNo.4 薮崎北斗さんにインタビュー!

Unitus :始めさせていただきます。よろしくお願いします。
薮崎:東京理科大学理学部第一部数理情報科学科2年の薮崎北斗です。小さい頃からサッカ―をやっています。今日はよろしくお願いします。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-14-10-12

スポンサーリンク

Unitus:学科は理学部ということで、日々数学を勉強されているんですか?
薮崎:プログラミングも勉強しています。基本的に授業では数学とプログラミングですね。

Unitus:プログラミングの言語は何を勉強されていますか?
薮崎:Javaをやっています。でもあまりできないですね。今僕がやっているのは、行列とか、構文を回したりするだけです。

Unitus:難しいですよね。出身はどちらですか?
薮崎:埼玉県の浦和というところです。

Unitus:浦和ということは、レッズファンですか?
薮崎:そうですね、小学校の頃はよく見に行っていました。お父さんが結構好きでチケットをとって来てくれたりしますね。僕はサッカ―はやる方が好きです。今もサークルで、サッカーとフットサルをやっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-14-21-06

Unitus:最近ハマっていることはなんですか?
薮崎:白猫テニスですね(笑)
本当にかなりやってます。2週間前に始めたけど、今95階に到達しました。2週間で結構頑張ってます(笑)

Unitus:無課金ですか?
薮崎:もちろん無課金です。

Unitus:他にはなにかありますか?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-14-09-15

スポンサーリンク

薮崎:ちょっと渋いことを言うと、実は昔からの趣味で独学なんですが将棋をやっています。小学校の頃からサッカーと並行してやってきました。小学校5、6年生ぐらいの時に浦和区のアマチュア将棋大会があって、それで3位になって、新聞に載りました。これがかすかな自慢ですね。当時、大学生を倒して3位になったというのが、快感でしたね。今もたまに、将棋を習っている友達とジュースをかけて、将棋アプリで圧倒するのが楽しいですね(笑)

Unitus:ちなみに得意戦法はなんですか?
薮崎:得意戦法は完全に棒銀ですね。僕の棒銀は防げないですね(笑)

Unitus:強くなったきっかけは何かありますか?
薮崎:おじいちゃんが地元の将棋好きの同好会に行っていて強かったんです。僕はその中に混じってやっていてんですが、だから上手くなったのかな(笑)
友達には結構馬鹿にされていたんですけど、「将棋深いぞお前ら」と言ってました。羽生善治の名言集とか買って読んでましたね。

Unitus:サッカ―と将棋はあまりイメ―ジがつながらない気がします。
薮崎:確かに。サッカーは激しい運動で、将棋は冷静に物事を考えて落ち着いて、みたいなところがあったからこそ将棋やるときはサッカ―と違ったから楽しめたし打ち込めた、というのはあるかもしれないですね。
あと水泳もやってました。日本水泳連盟の検定で1級は持ってます。四泳法は完璧ですね(笑)

Unitus:それでは勉強面についてなのですが、単位取得の方はどうですか?
薮崎:僕はガリ勉で基本的に出席率100%なのですが、1年間通っていればたまに寝坊してしまいますよね。でも一回遅刻したら「あぁ…死んだ」みたいに悔しがるくらいのレベルで出席してます。なのに勉強して普通に物理を落としました。とてもダサいですよね(笑)
それ以外は全部取りました。だから僕は出席していない人間に厳しいですよ。「お前、日頃の行い悪いんじゃない」という感じです(笑)

Unitus:ミスタ―の活動をされていらっしゃいますが、実際にやってみてどうですか?
薮崎:友達とかの反応は多少はあるけど、実際あまり変わらないですね。
他大のミスタ―やミス、スタッフの方々との繋がりがあったり、人の輪が広がったという変化はありました。ミスタ―コンに出る前は食堂で大声とか出したりしてふざけていましたが、そういうのをやめようと思いましたね。人に見られているというちょっとした意識を持って行動しているのはあるかもしれないです。
それに友達がポイ捨てとかしていると「お前それだめだよ」とか言って拾いますね(笑)

Unitus:いいですね。大学生活では今までどのように過ごしてきましたか?
薮崎:サ―クルも遊びも勉強も、全力でやってきました。

Unitus:バイトはされていたんですか?
薮崎:バイトもしていました。やってきたバイトはティッシュ配り、引越し、居酒屋、バ―テンダ―、セブン、コンビニとかですね。
あと塾講もやっていました。ちゃんと黒髪にして真面目にやってましたね。
それから一瞬ですがFXもやってました。中学生の頃から株とかやっていて、かっこいいなとか、楽して稼ぎたいなとか思っていました(笑)
それで勉強したんですけど、当時何もわからなかったから、大学でもう一回やってみようと思って実際の金を使ってやってみたんです。とりあえず1万円使いました。その時は夕方の5時から1時までバイトやっていたんです。バイトの始まる前にFXでユ―ロか何か買って、終わって見てみたら1万円損していたんので、バイトで1万円得して、FXで1万円損してやめようと思いましたね(笑)

Unitus:なるほど。大学生活で一番楽しかった出来事はなんですか?
薮崎:FC.POSというサッカーサークルに入っていて、理大杯で優勝できたことですね。そのときはやっぱり、高校までサッカーを全力でやっていたから、その時の楽しさが蘇ったというか、真剣にやるからこそ待ってる楽しさみたいなのが一番楽しかったということを再実感しました。

Unitus:優勝はめったに出来ない体験ですね。
薮崎:本当ですね。理大杯で一位になったからこそ、次の大会に行ける権利がもらえたので。次の大会でも頑張ります。

Unitus:頑張ってください。ありがとうございました。
薮崎:ありがとうございました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-14-21-06

Mr. Rikadai Contest 2016:薮崎北斗プロフィール

Mr. Rikadai Contest 2016:投票ページ

薮崎北斗さんTwitter公式アカウント

スポンサーリンク

合わせて読みたい