2016年09月30日
738 Views

[動画付き] No.3 武地昭憲さんにインタビュー Unitus × ミスター理科大コンテスト2016

タグ:
ミスター理科大
武地昭憲

Unitusblog MissMr. ページ

エントリーNo.3 武地昭憲さんにインタビュー!

Unitus:まずは自己紹介をお願いします。
武地:ミスタ―理科大ナンバ―3、経営学部経営学科所属、武地昭憲と申します。

Unitus:よろしくお願いします。
武地:よろしくお願いします。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-0-22-17

スポンサーリンク

Unitus:今ゼミはどういうゼミに入っているんですか?
武地:藤島ゼミというゼミに入っていて、ひたすら数学をしています。
経済のゼミで、都市政策をするということで面白そうだな、と思って入ってみたら、数学しかしていません(笑)

Unitus:数学というのは、統計学といった内容ですか?
武地:今は「経済学で使う数学」という教科書を使って、高校時代の内容からやっています。

Unitus:二年生になって授業コマ数は減ったと思うのですが、楽しい授業はありますか?
武地:神楽坂キャンパスの芸術が楽しいですね。
先生がその絵の裏にあるスト―リ―の内容を説明してくださるのを聞いているのが楽しいです。西洋史的な感じですね。

Unitus:出身地についてなんですが、ミスタ―で唯一の東北出身とお聞きしています。
武地:そうですね。仙台市青葉区の出身です。

Unitus:出身地に対する思い入れはどうでしょうか?東北ですからやはり寒かったりするのでしょうか?
武地:そうですね、寒いのは寒いですね。でも夏は涼しいので過ごしやすいです。自然は緑も多く、山もあって海もあります。定禅寺通りという欅並木があって、東京だと表参道みたいなところがあるのですが、その場所がすごく綺麗ですね。

Unitus:マイブ―ムみたいな最近ハマっていることはありますか?
武地:去年の秋ぐらいからギタ―にハマっています!まだあんまり弾けないんですけど、楽しいですね。ジャンジャンジャ―ン!みたいな(笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-0-24-07

Unitus:ギタ―でこんな曲弾いてみたい、というのはありますか?
武地:ギタ―でくるりの「春風」を弾けたらカッコいいな、なんて思ってます。元々くるりは好きなのですが、その中でも春風が一番好きです。ただ、全然やれてないので今年からはやろうと思ってます(笑)

Unitus:芸術系がお好きなんですね。
武地:はい。経営学なんかよりも、芸術系のほうがいいですね(笑)

Unitus:勉強面についてなんですが、単位取得の方はどうでしたか?
武地:頑張ったのですが、割と落としたりしてますね。フル単ではないです(笑)

Unitus:今年はフル単を目指して頑張ってください!
武地:今年はきっとフル単ですね。

Unitus:ちなみに再履修の単位の取得状況はどうですか?
武地:前期は再履修が数学だけあったのですが、自分でやれることはやったので取れてると思います。

Unitus:次の質問に行かせていただきます。ミスターの活動をしていらっしゃると思いますが、実際にやってみてどうですか?
武地:みんなで仲良くやっていますね。集まるたびにだんだんRFCのミスター担当の方とも他のミスタ―の方とも仲良くなって、僕自身もだんだん楽しくなってきています。でも学校生活はあまり変わらないですね。

Unitus:普段の学校生活はどんな感じですか?
武地:ミスタ―のファイナリストになって発表されたら周りから何か言われて変わるのかなと思ってましたが、全く変わらないですね。普通の大学生活を送っています(笑)

Unitus:武地さんのお兄さんは、首都大学東京の去年のミスタ―でグランプリを獲得したそうですね。このお兄さんの活動は影響しましたか?
武地:僕は友達に「ミスタ―出てみないか?」と言われたんです。でも自分では無理かなと思っていました。それで兄に言ってみたら「やってみれば?」と言われて、自分も変わりたいという思いがあって、やってみようと思ったんです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-0-24-41

スポンサーリンク

Unitus:いいですね。次の質問に行かせていただきます。大学生活で去年は久喜キャンパスで過ごしたと思うのですが、神楽坂キャンパスに来て変化はありましたか?
武地:元々は1人暮らしだったんですが、兄との2人暮らしが始まりました。家に帰ったら人が居るのはいいなと思いました。久喜は久喜で楽しかったですけどね。

Unitus:1年生の時は学生生活でどのようなことをしていましたか?
武地:特にフットサルをやっていました。神楽坂キャンパスは場所がないんですけど、久喜キャンパスのときはフットサル場があったので、サ―クルみたいなものを自分で作って、授業が終わった後にみんなでフットサルをしていましたね。

Unitus:神楽坂キャンパスのなかで一番好きな場所があったら、教えてください。
武地:場所ですか(笑)それなら食堂ですね。普段とりあえず食堂に行ったら友達がいる、みたいな感じがいいですね。たまにいないときもあったら寂しいなって思って、1人でゼミ室に籠ります。

Unitus:1人でいる時もあるんですか?
武地:大学ではできるだけ1人では居たくないんですが、たまにありますね。

Unitus:最後の質問になるのですが、大学生活で一番楽しかったことは何ですか?
武地:今年の夏休みに高校生時代の友達と熱海旅行に行きました。

Unitus:高校時代の友達は大学の友達と違いますか。
武地:そうですね。青春時代を共に戦ってきた仲間ですからね。東京の大学に通っている人と、京都の大学に行った人達とみんなで行きました。

Unitus:地方の友達はいいですね!
武地:そうですね。とても仲いいですからね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-0-24-13

Unitus:本日はありがとうございました。
武地:ありがとうございました。

Mr. Rikadai Contest 2016:武地昭憲さんプロフィール

Mr. Rikadai Contest 2016:投票ページ

武地昭憲さんTwitter公式アカウント

スポンサーリンク

合わせて読みたい