2016年09月30日
983 Views

[動画付き]No.1 吉田さくらさんにインタビュー Unitus × ミス理科大コンテスト2016

タグ:
ミス理科大
吉田さくら

Unitusblog MissMr.ページ

エントリーNo.1 吉田さくらさんにインタビュー!

Unitus:まず初めに自己紹介をお願いします。
吉田:薬学部薬学科2年の吉田さくらです。

Unitus:よろしくお願いします。
吉田:こちらこそお願いします。

Unitus:薬学部ということは野田キャンパスですか?
吉田:そうです。

Unitus:野田キャンパスから神楽坂キャンパスまで結構遠いですよね。
吉田:遠いですね~

Unitus:薬学科とのことでしたが、6年制の方ですか?
吉田:私の学科は6年間です。

4fda4bc8273631e561b0f527904b7ed4-2

Unitus:2年生になって、実験なども増えてきましたか?
吉田:実習もコンスタントにずっとやってますが普通に必修の講義の方が多いですね。

Unitus:他学部からすると薬学部というのは理科大の中でもちょっと特殊なイメージがあるんですよね。
吉田:よく言われます(笑)

Unitus:薬学部は理科大唯一の医療系の学部ですが、具体的にどういうことを勉強されていますか?
吉田:簡単に言うと私の学科は薬剤師を目指す学科なんですよ。
もう1つの創薬の方は、製薬企業に就職とか、研究職など研究・開発したいという人たちがいますね。今2つの学科は同じような授業を受けているので、どちらかに特化したという感じはなく、化学・生物・物理まんべんなく学んでいます。
その中でも特に有機化学と生物全体に関係するような生物系の勉強が多いです。

Unitus:薬学科は実際に薬剤師になる人が多いですか?
吉田:どうなんですかね(笑)
基本的にはみんな薬剤師の資格は取るつもりだと思います。
その先薬剤師として働くか、企業に就職するかは別として、資格は取るという感じなんだと思います。

Unitus:次の質問で、出身地に関することを聞きたいのですが、出身はどこですか?
吉田:大分県です。

Unitus:大分県なんですね!東京まで結構遠いですよね。
吉田:遠いですね~

Unitus:大分から東京って結構珍しいですよね。
吉田:あまり聞かないですよね。

Unitus:東京の方がいいなと思った理由は何かあるんですか?
吉田:父は千葉出身で父方の親戚はみんな千葉にいるというのもちょっとありますね。
だから千葉に来れたらいいなって思って、理科大受けました(笑)

5ea0a3f2685fbe2bc9c36e140672bfa1

Unitus:次の質問なんですけど、最近はまっているものについて聞きたいのですが何かありますか?
吉田:写真を撮ることが好きで、一眼持っているんです。

Unitus:どこのメーカーですか?
吉田:キヤノンです。

Unitus:結構高いですよね…
吉田:10万はギリギリしなかったくらいですね~
結構いろんな場所パシャパシャ撮りに行ったりとか、ミスの撮影の時とかもみんなのこと撮ったりとかしていました。

Unitus:昔からそうなんですか?
吉田:そういうわけではなく、大学入って友達が写真好きで、一緒にどこか行っても友達はカメラで私はIPhoneで撮ってたんですけど、見てたら私もカメラがいいなーって思って(笑)
これがいいよってオススメしてくれたからそれを買って…で、今そのカメラで撮ってます。

Unitus:カメラいいですよね。
吉田:カメラいいですね~
あの、カシャッて音がいいですね。
なんかキヤノンとニコンとどっちのカメラにしようかなって思ったんですけど、好みだよって言われて。
シャッター音が…なんかニコンの方がちょっと重い感じがする、私の中で音がズシッとしてる。
キャノンの方がこうちょっと軽い音がパシャって。

Unitus:音の違いがあるんですね!
吉田:やっぱり違いますね。

Unitus:ちょっと知識が増えました(笑)
将来少し高めのカメラを買いたいとかありますか?
吉田:買おうかなと思っていても高いので…
今は持っているカメラを使いこなせてない感が自分の中であります。
だからもっと撮れるようになりたいと思いますね。

c34f1e62ea5b30df2c03dc7a1c37f2e5

Unitus:ありがとうございます。
撮ることが好きな人はスマートフォンで撮る人が多いと思いますが、一眼レフで撮る良さはなんですか?
吉田:写真がすごくきれいに撮れますよ。

Unitus:結構変わってくるんですね。次に勉強面についてなんですが、単位取得の方はどうでしょうか?
吉田:フル単ですよ。今まで一個も落としたことないです

Unitus:おおおおお!すごいですね。
なかなかいないタイプですね(笑)
吉田:いやぁ~(笑)
ミスコンに出るときに親に成績は絶対に下げるなと脅されて…成績下がったら仕送り減らすからって言われてしまってこの夏真剣に勉強しました(笑)

Unitus:なるほど!それはすごいですね。最後に、大学生活で楽しかったことは何ですか?
吉田:ん〜旅行もちょっと行って楽しかったけど、これといって大きい出来事がこのミスコン以外に何かがあったわけじゃなくて、平凡にのんびり過ごしてたんですよ(笑)
その代わりすごいいつも一緒にいる友達がほんとに個性豊かで楽しいんですよ。
だからちっちゃい話ですけど実習が終わった後とか、ちょっとテスト終わった後とか一区切りしたときにみんなで飲みに行ったりするわけですよ。
日々普通に楽しいですね~

404b3be62c20bc0f401964d7f4d932b0

Unitus:いいですね~ 日々普通に楽しいということが羨ましいです。
吉田:だからこれというのが、なかなか難しいです。成人式は地元に帰って、同級生、高校の同級生と同窓会やって…それは楽しかったですね。

Unitus:大学生活はいつも楽しく過ごしていますか?
吉田:そうですね!いつも楽しいですよ。

Unitus:これからも大学生活を楽しんでください!
吉田:ありがとうございます。

Unitus:これで以上になります。ありがとうございました。
吉田:ありがとうございました。

Miss Rikadai Contest 2016 :吉田さくらさんプロフィール

Miss Rikadai Contest 2016 :投票ページ

吉田さくらさんTwitter公式アカウント

合わせて読みたい