2017年10月19日
195 Views

[動画付き] No.6 椎名新さんにインタビュー Unitus × ミスター理科大コンテスト2017×Unitus

タグ:
椎名新
ミスター理科大

エントリーNo.6 椎名新さんにインタビュー!

Unitus:まず自己紹介お願いします。

椎名:東京理科大学工学部電気工学科1年の椎名新です。よろしくお願いします。

Unitus:電気工学科はどのようなことを勉強していますか?

椎名:数学や電気回路の基礎的なことを勉強しています。将来的にはセキュリティや制御回路、エネルギー系の勉強をしていくことになります。

Unitus:1年生のうちから専門的なことをやっていますね。

椎名:そうですね。基礎的なことから着々と計算して答えだしてといったような勉強をしていますが、どうしても難しく感じます。

Unitus:大変そうですね。授業科目の中で1番好きな科目はなんですか?

椎名:プログラミングですね。友達と考えながらプログラミングするのが楽しいですね。

スクリーンショット 2017-10-18 15.30.30

Unitus:プログラミングをされているんですね。言語はなにを使っていますか?

椎名:基礎的なコードの書き方しかやってないですが、JAVAを夏休みに独学で勉強しました。

Unitus:JAVAを独学ですか!  すごいですね!!  プログラミングをできる人はかっこいいですね。

椎名:かっこいいですよね、Macbookを広げてかっこよくプログラミングをしたいです(笑)

Unitus: いいですね、Macbookを手に入れられるように頑張ってください(笑)

椎名:頑張ります!

Unitus:椎名さんの将来の夢はなんですか?

椎名:まだないので、これから見つけたいなと思っています。

Unitus:これからの大学生活で見つけられるといいですね!応援しています。

椎名:ありがとうございます。

Unitus:では次の質問にいかせていただきます。椎名さんの出身地はどこですか?

椎名:高校までずっと横浜に住んでいましたが、今は松戸の祖父の家で一緒に暮らしています。

Unitus:千葉は住みやすいですか?

椎名:そうですね。やっぱり、横浜にいたときよりちょっと違うなと感じています。

Unitus:どういうところが違うなと感じますか?

椎名:横浜は賑やかでキラキラ輝いていると思います。それに比べて松戸は駅の近くも静かなんです。だからすごく住みやすいですよ。

スクリーンショット 2017-10-18 15.37.32

Unitus:横浜と松戸、どっちが好きですか?

椎名:友達のこと考えると横浜にいたいなと思うんですけど、松戸でも友達を作りたいなと思います。

Unitus:これから友達たくさん作ってください!
椎名さんの地元ならではの習慣はありますか?

椎名:地元ならではないですが、僕は父親がイランのハーフなので、イランの料理を食べるんですよね。イラン料理は見た目はあまりよくないですが、食べるとすごくおいしいです。近くにイラン料理のお店があまりないとは思いますが、ぜひ食べにいってほしいです。

Unitus:イラン料理専門店ですか!それはちょっと行ってみたいですね!イラン料理はどういう料理が多いんですか?

椎名:基本的に豆が入っていて、現地の人は手で食べます。でも日本では、米と一緒に食べたりしますね。あとはナンと一緒に食べたり、いろんな食べ方があります。

Unitus:今度食べてみたいと思います。

椎名:ぜひ食べてみてください!

Unitus:ありがとうございます。
では次の質問にいきます。中高時代はどんな学生生活を送っていましたか?

椎名:中学は部活と勉学の文武両道でしたね。今考えても、すごかったなと思います。

Unitus:部活は何部でしたか?

椎名:僕は高校までずっと野球部で、坊主でした。

Unitus:ポジションはどこをやっていましたか?

椎名:ポジションはいろんなところをやっていて、主に外野手ですね。たまにピッチャーやキャッチャーもやっていました。

スクリーンショット 2017-10-18 15.33.01

スポンサーリンク

Unitus:いろんなポジションをやっているんですね、ということは、チームでは中心的な存在でしたか?

椎名:そんなことはないです。でも自分は、得意な打撃の部分で自分がみんなを引っ張っていけたかなと思います。3、4番あたりで基本的にはクーリンアップを打たしていただいてました。

Unitus:打者の要ですね!スポーツができていいですね!

椎名:そうですね、かなり頑張りました。

Unitus:次の質問ですが、大学受験で一番記憶に残っているエピソードはなんですか?

椎名:恥ずかしい話ですが、受験本番のプレッシャーに押しつぶされそうでトイレにこもっていたのが思い出ですね(笑)  下を向いて「はあ…」とため息をついていました(笑)

Unitus:椎名さんは、プレッシャーに弱いですか?

椎名:そうですね。緊張するタイプなんですが、楽しめると良い結果が出せるんですよね。ただそのときは、いい方向に考えることができなくて大変でしたね。

Unitus:それは苦労されましたね。椎名さんが理科大に入学した理由はなんですか?

椎名:理由としては、高校が横浜サイエンスフロンティア高校で、同じサイエンスつながりで理科大を目指してる友達が多かったからですね。

Unitus:横浜サイエンスフロンティア高校…すごい名前の高校ですね(笑)  最近できた高校ですか?

椎名:僕が6期生で2008年ぐらいにできました。 やっぱり変わった名前の高校ですよね(笑)  

Unitus:カリキュラムは数学理科系の科目が多いですか?

椎名:そうですね。理数系でノーベル賞をとられた方の公演が毎年あったり、実験設備も整っていて、理科への興味を湧かしてくれるような学校でした。

Unitus:すごい場所ですね。そんな高校に通えて羨ましいです!
では、次の質問に行きたいと思います。椎名さんが最近ハマってることはありますか?

椎名:この前、野球を見に行ったんですが、とても楽しくてまた行きたいなと思っています。

Unitus:どのチームの試合を見に行ったんですか?

椎名:いろんなチームを応援しているんですけど、特に巨人の試合をよくみます。祖父がファンで、家に帰れば巨人の試合をテレビで流しているので、自然と巨人を応援してます。

スクリーンショット 2017-10-18 15.28.12

Unitus:巨人で特に好きな選手はいますか?

椎名:1番好きな選手は長野久義さんです。自分と同じ外野手で打撃も力強いものがあって、自分に似てるかなと思っているので、応援させてもらっています。

Unitus:家族と試合観戦は面白そうですね!

椎名:そうですね、家で盛り上がっています。

Unitus:では次の質問です。椎名さんはどんなアルバイトをしていますか?

椎名:接客がメインの仕事なので、始めた頃は、実際に話しかけられてもアタフタでしたね。最近はお客様のお役に立てるようにと思って、頑張って話しかけています。

Unitus:すごい頑張られていますね! よく海外のお客様は来店するんですか?

椎名:来ますね。日本語で「アリガト」と言ってもらえたときはすごく嬉しいです。

Unitus:コミュニケーション能力が、かなり身に付きそうですね!!

椎名:そうですね、自分でも前よりはできるようになったかなと思います。

Unitus:アルバイト頑張ってください!
次に、ミスター理科大コンテストの活動を実際にされてみてどうですか?

椎名:僕はあまり自分をカメラに納めるということがしたことなくて、どうしても大変だなと思う部分があります。Twitterもあまりできてないのかなと思っていますね。

Unitus:普段から使わないと、いきなりやるといっても難しいですよね。

椎名:そうですね。これからはもっと投稿していこうと思ってるんですけど、どうしても普段から使う習慣がないので、戸惑ってる部分がありますね。

Unitus:僕たちは応援しているので頑張ってください!

椎名:ありがとうございます。頑張ります。

Unitus:学生生活は充実していますか?

椎名:自分的に楽しめるかなと思ってるので、これからもっと友達を作って楽しいイベントに参加したいなと思っています。

Unitus:具体的にどうしていきたいと思っていますか?

椎名:前期はどうやっていいのかわからなくて、バイトばかりしていました。これからは、先輩との関わりだったり、来年になれば後輩も入ってくるので、積極的にサークルに参加していきたいなと思っています。

スクリーンショット 2017-10-18 15.32.34

Unitus:そうですね、サークルに入った方が友達を増やしやすそうですね!
では次の質問にいきますね。単位取得は順調ですか?

椎名:そうですね。前期はフル単でした。

Unitus:すごいですね。その調子で後期も頑張ってください。

椎名:はい、卒業を目指して頑張ります。

Unitus:最後の質問ですが、大学生活で1番楽しかったことはなんですか?

椎名:サークルの合宿が一番楽しかったですね。先輩や、OB・OGの方とお話しができたり、という活動ができるというのは素晴らしい場だと思います。

Unitus:バイトや大学生活がすごい充実されているようで、僕も聞いていて楽しかったです。僕たちUnitusも応援しているので、これからの活動頑張ってください。
これでインタビューを終わらせていただきます。ありがとうございました。

椎名:ありがとうございました。

椎名新さん:Twitter公式アカウント

スポンサーリンク

合わせて読みたい