2017年10月19日
137 Views

[動画付き] No.4 安座間章保さんにインタビュー Unitus × ミスタ―理科大コンテスト2017

タグ:
安座間章保
ミスター理科大

エントリーNo.4 安座間章保さんにインタビュー!

Unitus:ミスター理科大コンテストとUnitusのコラボ企画ということでインタビュー始めさせていただきます。よろしくお願いします。

安座間:よろしくお願いします。

Unitus:まず自己紹介をお願いします。

安座間:理学部応用物理学科1年の安座間章保です。

Unitus:応用物理学科はどのようなことを勉強していますか?

安座間:主に数学、物理の電磁気、力学をやっています。イメージとしては、数学で微分積分をやっている感じです。

スクリーンショット 2017-10-17 19.14.00

Unitus:大変そうですね…

安座間:勉強をしていて苦だと思わないです。わかるとどんどん楽しくなってきて、逆に自分からしちゃいますね。わからないと辛いですけど、理解するとスッキリするのでとても好きです。

Unitus:安座間さんは数学の中でもどの分野が得意なんですか?

安座間:線形代数、微分積分ですね。やればできる分野が好きです。

Unitus:数学大好きなんですね! 安座間さんは勉強が好きですか?

安座間:嫌いではないですね。国語や歴史は苦手ですね。覚えるのはとても苦手です。文系科目を勉強しろと言われると嫌ですけど、理系科目なら楽しいです。

Unitus:安座間さんは本当に理系ですね!数学ができる人は羨ましいと思います!
次の質問ですが、将来の夢や目標はありますか?

安座間:いや、それを見つけたいなと思って大学に入ったんですが、今のところはまだわからないですね。大学院で研究して、何か好きなこと見つけられたらいいなとは思っています。発見されていないのを研究するのは楽しそうですね。

スクリーンショット 2017-10-17 19.23.18

スポンサーリンク

Unitus:大学院で研究するんですね!これは将来の安座間さんに期待ですね!頑張ってください!

安座間:ありがとうございます

Unitus:次の質問ですが、安座間さんの出身地はどこですか?

安座間:沖縄出身です!

Unitus:沖縄、いいですね!!沖縄の有名なものはなんですか?

安座間:僕的には海だと思います。本島も海がとてもきれいなんですが、本島より離島の海の方がもっときれいなので、是非たくさんの方に見てほしいですね。

Unitus:沖縄の海は綺麗ですよね!離島の海は見たことがないので見てみたいです!

安座間:本当にオススメします。あと、ステーキが安くてボリューミーでうまいです(笑)

Unitus:ステーキですか!?  沖縄にそんなイメージはなかったです(笑) 今度沖縄に行ったときに食べてみますね。

安座間:ぜひ食べてください!

Unitus:ありがとうございます!
次の質問ですが、安座間さんは中高時代にどのような学生生活を送っていましたか?

安座間:僕の中学時代は、人前で一発芸をやってるキャラでした。高校ではちょっとモテたいなと思って、クールにいきましたが、いけなかったですね(笑)  学生生活は普通に楽しかったです。

スクリーンショット 2017-10-17 19.09.25

Unitus:部活はなにをされていましたか?

安座間:小3からずっとバスケをやっていました。

Unitus:バスケ、かっこいいですね!バスケといえばモテる部活ランキングの上位ですね。

安座間:そんなことはないですよ。モテなかったので(笑)

Unitus:安座間さんなら絶対に行けますよ!
次の質問ですが、大学受験で一番記憶に残っていることはなんですか?

安座間:僕は浪人時代がとにかくきつかったなと思います。朝8時から夜10時まで、1日中ずっと塾にこもっていました。たまに息抜きもしたんですけど、自分で厳しくやりました。それがとてもきつかったのは覚えていますね。

Unitus:相当な努力をされたんですね。安座間さんが理科大を選んだ理由はなんですか?

安座間:理科大は第一志望ではなかったんですけど、受かった中で1番行きたいと思ったからですね。いろいろ調べて、理科大に行ったほうが就職が有利だなと考えました

Unitus:就職に強いのは魅力的ですよね。その分、勉強が大変です(笑)

安座間:そうですね、理科大は実力主義ですから大変です!

Unitus:次の質問です。安座間さんが最近ハマっていることはなんですか?

安座間:YouTube鑑賞ですね。僕はそこまで知っているわけではないですが、YouTubeがとても好きです。あとは買い物ですね。買い物しなくても、ただ見るのが楽しくて店に行くことにハマっていますね。

Unitus:YouTubeは僕もよく見ますよ!どんなYoutuberを見ますか?

安座間:今、はまってるYouTuberはFischer’s(フィッシャーズ)と水溜りボンドですね。
スクリーンショット 2017-10-17 19.23.25

Unitus:僕もよく見ます!面白いですよね!ついつい見ちゃいますね。YouTubeの話をしていると止まらないので次の質問に行きましょう(笑)
安座間さんはどんなアルバイトをしていますか?

安座間:コンビニで働いています。夜の5時から11時で、週2日なのであまりきつくないです。

Unitus:アルバイトで苦労されたことはなんですか?

安座間:東京に来る前にもコンビニで働いていましたが、バイトを始めたころは苦労しました。
コンビニは覚えることが多いですが、覚えるのが苦手なので苦労しました。特にレジの使い方を覚えるのが大変でしたね。

Unitus:コンビニは接客もあって大変そうですね。頑張ってください!

安座間:ありがとうございます。

Unitus:ミスターの活動を実際にしてみてどうですか?

安座間:今はイベントにそこまで参加できてないです。前まではTwitterも、自分のメインアカウントでも月1に投稿をするかしないかぐらいの人でした。ミスターで活動してみて投稿のネタを探すのが大変だなと思いました。当たり前ですけど、Twitterだとマイナスな返信もくるので、きついなと思いましたね。

Unitus:やはり大変な面もあるんですね。僕たちUnitusは応援しているので頑張ってください!

安座間:ありがとうございます!

Unitus:ミスター理科大コンテストの活動と、単位取得の両立は順調ですか?

安座間:フル単でした!

スクリーンショット 2017-10-17 19.09.38

Unitus:さすがですね。この調子で後期も頑張ってください。
最後の質問ですが、大学生活で今まで楽しかったことはなんですか?

安座間:「Felix」というテニスサークルサークルの先輩とドライブに行ったことですね。そのときはアスレチックに行ったんですが、とても楽しかったです。テニスはあまりしたことがないんですが、先輩がとても優しくて楽しいなと思っています。

Unitus:大学生活とミスター理科大コンテストの活動がどちらも充実しているようで、聞いているこちらも楽しかったです。僕たちUnitusもこれからの活動を応援しているので頑張ってください。インタビュー終わりにします。
ありがとうございました。

安座間:ありがとうございました。

安座間章保さん:Twitter公式アカウント

スポンサーリンク

合わせて読みたい