2017年10月19日
345 Views

[動画付き] No.3 山根風樹さんにインタビュー Unitus × ミスター理科大コンテスト2017

タグ:
山根風樹
ミスター理科大

エントリーNo.3 山根風樹さんにインタビュー!

Unitus:ミスター理科大コンテストとUnitusのコラボ企画ということでインタビュー始めさせていただきます。よろしくお願いします。

山根:よろしくお願いします。

Unitus:まず自己紹介をお願いします。

山根:理学部物理学科2年の山根風樹です。

Unitus:物理学科はどのようなことを勉強していますか?

山根:主に理論的な物理を勉強しています。応用物理学科と比べたら理論的だと思います。実験も週1でしますね。1年生のときは、3時間のときもありました。90分を3回で実験だったときは大変でしたね。

山根風樹さん フォト 2017-10-18 16.00.48

Unitus:どうして物理学科を選んだのですか?

山根:高校のときで物理が1番好きな教科で、続けたいなと思ったからです。

Unitus:物理のどの部分を好きになったんですか?

山根:現実的でありながら、ちゃんと数学を使って理論的に答えが出てくる。土台がしっかりしているけど、現実に当てはまって、活かされているところが魅力的だなと思っていました。

Unitus: 物理はすごい理論的ですよね。でも式が多すぎて難しいですね。
授業科目の中で1番好きな科目はなんですか?

山根:体育は他学科や他学年と交流できて、仲良くなれるいい機会なのかなと思うので好きですね。あとは、講義実験という科目があって、教授が前で実験をしながら授業するところが好きです。教授がブーメラン作るのを見たのが楽しかったですね。

Unitus:山根さんは勉強が好きですか?

山根:勉強はやるのは好きですけど、でも遊んでしまいますね。
勉強をやっているときは好きなんですが、でもスマホゲームやユーチューブに夢中になるときがありますね(笑)

Unitus:将来の夢や目標はありますか?

山根:専攻は決まってないんですが、将来は大学院に入って、企業の研究系の部門に行けたらいいかなと考えています。今勉強していることを使える職業に就きたいですね。

山根風樹さん フォト 2017-10-18 16.04.17

スポンサーリンク

Unitus:応援しているので、頑張ってください。

山根:ありがとうございます。頑張ります。

Unitus:次の質問ですが、候補者の出身地はどこですか?

山根:岡山です。

Unitus:岡山なんですね。山根さんの地元で有名な行事や食べ物はありますか?

山根:岡山と聞いてなにも浮かばないですか?(笑)

Unitus:僕は特に何も思い浮かばないですね(笑)

山根東京に来てから、岡山について聞かれたとき、大体なにも浮かばない人か、きびだんごだけが浮かぶ人が半々ぐらいですね。

Unitus:きびだんごが有名なんですね!初耳です!

山根:そうなんです。それと少し話とずれますが、僕は岡山城の近くに住んでいます。

Unitus:岡山城はどんな城ですか?

山根:小さな城ですよ。近くに後楽園という園があって、日本三大庭園に選ばれています。そこで月見などの行事があって、たまに行ったりしていました。桃太郎のきびだんご有名すぎて、友達にあげたら喜んで食べてくれるんですよ。お土産を買うと言ったらきびだんごですね(笑)

山根風樹さん フォト 2017-10-18 15.59.50

Unitus:きびだんご美味しそうですね!今度食べてみたいです(笑)
次の質問ですが、中高時代はどのような学生生活を送っていましたか?

山根:バスケ部で中高6年間打ち込んでいました。

Unitus:山根さんが通っていた中高は強豪校でしたか?

山根:いや、高校のときの僕の代でインターハイ経験者の年配の方が監督として入ってきて、おかげでちょっとずつ強くなってきました。最後には県ベスト16まで行けるようになったので、バスケやっている中で高校のときが勝ち進んでいけて楽しかったかなと思っています。

Unitus:すごい成績ですね! 部活お疲れ様でした。

山根:ありがとうございます。

Unitus:次の質問にいきますが、大学受験で一番記憶に残っていることはなんですか?

山根:高校時代は塾に通っていました。引退してからは塾が開くまでの間はミスドで、開いたら塾でやっていました。帰ってからも勉強していましたね。今だったら考えられないような生活をしていたので、よくやっていたなと思います。今だったら絶対できないですね(笑)

山根風樹さん フォト 2017-10-18 15.59.51

Unitus:すごい勉強していましたね!僕も絶対に真似できないです(笑)
次にいきますが、東京理科大学に入学した理由はなんですか?

山根:高校のときの先生に「手厚く見てもらえる大学だから大学の中でも伸びる大学だよ」ということ言ってもらったことが大きかったかなと思いますね。

Unitus:東京に来てからの生活で変わったことはなんですか?

山根:お店は便利なんですよ。でも岡山時代はずっと自転車しか使ってなかったから、電車移動が大変ですね

Unitus:最近ハマっていることはなんですか?

山根:大学生になって趣味が増えたんですが、最近好きなのは麻雀とビリヤードですね。寮や大学の友達としています。運要素と実力要素が両方あるので、誰でも楽しめるかなと思います。ビリヤードのサークルに入っている友達がいて、その友達に教えてもらいながらやるのが好きです。

Unitus:趣味が多くて羨ましいです!
次の質問ですが、どんなアルバイトをしていますか?

山根:色々今までやっていました。居酒屋、イベントスタッフ、あとタイピングや音声の打ち込みもやりました。今1番やっているのは家庭教師です。

Unitus:その中でも一番おもしろいなと思ったアルバイトはなんですか?

山根AKBのはがしのイベントスタッフですね。AKB握手会で「お時間です」ということをひたすらやりました。いい経験でした(笑)

Unitus:AKB関係のバイトやっていたんですか!?それはすごいですね!

山根:そうですね、なかなかできない貴重な体験をさせていただきましたね。

山根風樹さん フォト 2017-10-18 15.55.02

Unitus:羨ましいです!
次の質問ですが、ミスター理科大コンテストの活動を実際にしてみてどうですか?

山根:つらいことや大変な部分もありますが、楽しんでやっています。いつ途切れるかわからないですが、Twitter毎日投稿するようにしています。

Unitus:大変そうですね。途切れないように頑張ってください!
最後の質問ですが、大学生活で今まで楽しかったことはなんですか?

山根:色んな経験ができるなと思います。ミスターの活動もそうだし、バイトとか友達と遠くに行ったりとか、いろいろな経験ができるのが楽しいかなって思っています。

Unitus:そうなんですね(笑)
大学生活とミスターコンテストの活動がどちらも充実しているようで、聞いているこちらも楽しかったです。私たちUnitusもこれからの活動を応援しているので頑張ってください。ありがとうございました。

山根:頑張ります。ありがとうございました。

山根風樹さん:Twitter公式アカウント

スポンサーリンク

合わせて読みたい