2017年10月19日
227 Views

[動画付き]No.2 松村心博さんにインタビュー Unitus × ミスター理科大コンテスト2017

タグ:
松村心博
ミスター理科大

エントリーNo.2 松村心博さんにインタビュー!

Unitus:ミスミスターとUnitusのコラボ企画ということでインタビュー始めさせていただきます。よろしくお願いします。

松村:よろしくお願いします。

Unitus:まず自己紹介をお願いします。

松村:経営学部経営学科2年の松村心博です。

Unitus:経営学科はどのようなことを勉強していますか?

松村:経営学とそれに関連してくる経済学・会計学・ファイナンス・マーケティングを学んでいます。今1年生を終えてまだ2年生なので、基礎的なことを幅広く学んでいます。とても楽しいです!

スクリーンショット 2017-10-18 14.15.56

Unitus:どの科目が1番楽しかったですか?

松村:色々な科目の入門の授業を受けてきましたが、会計学と簿記の授業が個人的に好きですね。日商業簿記検定2級の資格も取りました。

Unitus:2級を取得していてすごいですね! 会計学のどんなところが楽しいと思っていますか?

松村:数学の要素が含まれているところが好きです。数字を見ることが苦じゃないです。僕はもともと理系で暗記が得意ではなかったので、会計学は面白いです。

Unitus:会計学もなかなか面白い分野ですよね。松村さんは勉強が好きですか?

松村:勉強が好きでも、いやだと思うときはありますよね。でもやっていて面白いと思うこともあります。
何かを学んでできるようになったら楽しいですよね。自分が習ったものを使って、問題が解ければ嬉しいし、面白さを感じます。

Unitus:できるようになれば、何ごとも楽しくなりますね!

松村 :解けるようになると嬉しくて、意外と続けられます。

スクリーンショット 2017-10-18 14.19.41

スポンサーリンク

Unitus:いいですね、勉強を頑張ってください!
次の質問ですが、松村さんの将来の夢はなんですか?

松村 :仮面ライダーの俳優になりたいです(笑) 子どものヒーローみたいな、みんなに憧れられる存在になりたいです。

Unitus:すごい目標ですね! 頑張ってください!
次の質問ですが、    松村さんの出身地はどこですか?

松村:青森県の八戸市出身です。とても田舎です。

 

Unitus:青森県、とても遠いですね!八戸は何が有名ですか?

松村:イカが有名です。確かイカのとれ高が1位だったと思います。あと、うみねこという鳥がいます。猫の鳴き声みたいにニャーニャーと鳴きます。

スクリーンショット 2017-10-18 14.18.45

Unitus:イカとウミネコが有名なんですね。

松村:そうなんです。それから青森県はりんごが有名で知られていると思うんですけど、八戸ではりんごが取れないです。ねぶた祭りも有名ですが、これも八戸ではありません。

Unitus:それは知らなかったです。

松村:あと東京に来たときに方言でしか表せない言葉があるせいで、人と話すことに苦労しました。

Unitus:方言が強いと直すのが大変そうですね。

松村:そうですね、たまに言ってしまいます(笑)

Unitus:方言は個性が出るのでいいと思いますよ!
では次の質問ですが、中学高校ではどのような学生生活を送っていましたか?

松村:中学高校ではサッカー部に入っていました。合唱コンでは指揮者、体育祭では団長、文化祭では実行委員をやっていました。人の上に立って引っ張ることや、やり終えたあとの達成感が好きです。

Unitus:リーダーシップがありますね!松村さんの将来は人の上に立つ存在になりそうですね。

松村:ありがとうございます。今しかできないことを逃すことが嫌だ、経験したもん勝ちだと思っています。このミスターの活動も同様の気持ちです。

Unitus:素晴らしい精神ですね!僕も参考にさせていただきます!

松村:ありがとうございます。

Unitus:次の質問ですが、大学受験で1番記憶に残っていることはなんですか?

松村:僕は1浪をしているので、浪人時代に毎日勉強していたという記憶が強いです。浪人の経験は挫折だと思っていましたが、糧になりました。

スクリーンショット 2017-10-18 14.14.58

Unitus:とても努力しましたね。僕には真似できないです(笑)
松村さんが理科大に入学した理由はなんですか?

松村:第一志望ではなかったのですが、明治の理工学部と理科大の経営で迷っていました。昔から自分でなにかをやってみたいと思っていたので、経営を学んだ方が面白いと思いました。理系の方が強いって聞いていたから不安だったけど、やりたいことやろうかなと思って、理系の大学でも経営学部にしました。

Unitus:なかなか面白いことを考えていますね!松村さんの将来がとても楽しみですね。

松村:ありがとうございます!

Unitus:次の質問ですが、最近ハマっていることはなんですか?

松村:海外旅行です。3日前まで、テキサスとロサンゼルスに1人で行っていました。英語で会話が相手に全然通じないし、英語が聞き取れないし、ネットも繋がらないといった問題に苦労しました。でも海外旅行を通して成長できたと思います(笑)

Unitus:アメリカ旅行とても楽しそうですけど、大変でしたね。

松村:そうですね。実はこの旅行は1人旅ではなく、アメリカにいるときに友達にドタキャンされて1人になりました。。でも一人だから楽しめることもありました。

Unitus:とんでもないハプニングですね。それでも一人で楽しむ松村さんすごいです!
次の質問ですが、アルバイトは何をしていますか?

松村:レストランで働いています。まだ慣れたとも言えないです。

Unitus:アルバイト頑張ってください!
ミスターの活動を実際にしてみてどうですか?

松村:想像とは違ったけど、面白いと思います。いろんな方と関われるし、僕のツイートを見て、小・中の同級生の懐かしい人とまた繋がれました。新しい人との出会いもありましたが、過去の人との出会いが印象的でした。

スクリーンショット 2017-10-18 14.23.31

Unitus:地元の友人と会えて昔に戻れますよね。いいですね!
最後の質問ですが、大学生活で一番楽しかったことは何ですか?

松村:まだこれからだと思います。ミスター理科大コンテストに出たり、理大祭に参加したり、これからが楽しみですね。

Unitus:気合い十分ですね! 大学生活とミスター理科大コンテストの活動がどちらも充実しているようで、聞いているこちらも楽しかったです。僕たちUnitusもこれからの活動を応援しているので頑張ってください。インタビュー終わりにします。ありがとうございました。

松村:ありがとうございました!

松村心博さん:Twitter公式アカウント

スポンサーリンク

合わせて読みたい