2017年10月19日
499 Views

[動画付き] No.5 鈴木りかさんにインタビュー Unitus × ミス理科大コンテスト2017

タグ:
鈴木りか
ミス理科大

エントリーNo.5 鈴木りかさんにインタビュー!

Unitus:ミス理科大コンテストとUnitusのコラボ企画ということでインタビュー始めさせていただきます。よろしくお願いします。

鈴木:よろしくお願いします。

Unitus:まず自己紹介お願いします

鈴木:理学部数学科3年の鈴木りかです。よろしくお願いします。

Unitus:理学部数学科はどのようなことを勉強していますか?

鈴木:教員を目指してる人は教職メインの授業をしています。その他の人は統計学や線形代数など、分野ごとに勉強している内容が全然違います。

Unitus:数学科は教員を目指されてる方が多いですか?

鈴木:そうですね。最初の頃は、ほとんどの方が教職をとっていると思います。

鈴木りかさん フォト1

Unitus:それは意外ですね! 研究者になる方が多いのかなというイメージでした。

鈴木:そういう人もいますよ。

Unitus:鈴木さんも教職をとっていますか?

鈴木:教職は途中までとっていたんですが、母校に教育実習を断られちゃいました。だからやる気なくなってしまったので、やめちゃいました(笑)

Unitus:なぜ母校に教育実習を断られたんですか?

鈴木:多分なんですけど、当時遅刻が多すぎたことと、あと髪の毛の色が明るすぎたんだと思います(笑)
染めてるわけじゃくて、地毛が明るかっただけなんですよ。

Unitus:地毛が明るいのはしょうがないですね(笑)

鈴木:そうです、しょうがないですよね(笑)  でも高校時代は楽しかったです!

Unitus:そうですね、楽しいのが1番ですよ!
次の質問ですが、今まで受けてきた科目の中で1番好きな科目はなんですか?

鈴木:好きな科目は微分方程式です。

Unitus:微分方程式のどんなところが好きなんですか?

鈴木:実は数学科は、ほとんど計算する授業がないんです。微分方程式の授業は初めて計算をたくさんする科目だったから、すごい楽しかったです!

Unitus:学生生活で、テスト週間以外だとどのぐらい勉強していますか?

鈴木:全然勉強していないです。数式を1つも書いてないですよ。

Unitus:では、普段はなにをしていますか?

鈴木:今はYoutube見てるか、バイトをしていますね(笑)

スクリーンショット 2017-10-17 20.42.49

 

Unitus:学生らしさが感じられますね(笑)
次の質問ですが、鈴木さんの将来の夢はなんですか?

鈴木:なりたい職業の話ではないですが、将来の夢は吉高由里子さんに会いたいです。

Unitus:どうして吉高さんに会いたいんですか?

鈴木:大好きなんですよ!声、性格、顔、もう全部好きです!

Unitus:僕の中の吉高さんのイメージは、モノマネの影響でハイボールのイメージが強いですね。吉高さんには大変申し訳ないと思っています。

鈴木:いえいえ、それもまた彼女のいいところだと思います。

Unitus:とても明るそうですよね。鈴木さんは東京で芸能人に会われましたか?

鈴木:高校が渋谷にあったので、お笑い芸人の方だと千原ジュニアさん、フルーツポンチさん、しずるさんに会いました。俳優の方だと斎藤工さんに会いましたね!

Unitus:色々な有名人に会っていて、とても羨ましいですね!
次の質問なんですが、鈴木さんの出身地はどこですか?

鈴木:東京です。

Unitus:鈴木さんの地元で有名なものはありますか?

鈴木:私は、板橋区出身なんですけど、東京大仏があるんですよ!皆さんは知らないと思うんですけど、日本で3番目に大きい代物なんです!

Unitus:3番目なんですね。大仏と聞くと、奈良や鎌倉の印象が強いです。東京大仏によく行ったりしているんですか?

鈴木:初詣のときは、毎年そこでお参りしています。

Unitus:大仏にお参りはすごい珍しいですね。面白いです!
次の質問です。鈴木さんはどんな学生生活を送っていましたか?

鈴木:中学はずっとバスケ部で部活やっていました。高校は陸上部でグラウンドを走っていました(笑)

スクリーンショット 2017-10-17 20.43.33

Unitus:運動部一筋ですね!当時は勉強をどのぐらいしていましたか?

鈴木:中2の秋までは、なにも勉強もしていなかったです。でもこのままだと高校行けないなと思って、塾に通いながら、偏差値をかなりあげました。

Unitus:すごいですね、かなり充実した中高時代でしたね。

鈴木:そうですね、振り替えったら充実していたと思います。

Unitus:鈴木さんの大学受験で1番記憶に残っているエピソードはありますか?

鈴木:私はすごいお腹が弱いんです。試験のときにお腹の調子が悪くなるので、理科大受ける前は朝から夜までもうなにも食べずに過ごしました。

Unitus:何か食べないと、空腹で集中できなくなったりしないですか?

鈴木:ないです。緊張が勝っちゃうから全然平気ですね。

Unitus:試験はとても緊張しますよね。空腹が気にならないのもわかる気がします(笑)
では、鈴木さんが理科大に入学した理由はなんですか?

鈴木:大学をちゃんと選んでいなかったと思います。名前が「りか」と理科大でインスピレーションを感じて、勉強してきました。

Unitus:自分の名前と理科と通づるものがありそうですね。面白いです!

鈴木:冗談と言われるかもしれないですけど、真面目にそれで理科大に来ました(笑)

Unitus:僕もインスピレーションは信じるタイプなので、その話を聞くと共感できるところがありますね。

鈴木:そうですね。しかも私は幼なじみ4人いるんですが、そのうち3人が理科大なんですよ!

スクリーンショット 2017-10-17 20.39.27

スポンサーリンク

Unitus:本当に理科大には入れてよかったですね!
次の質問ですが、最近ハマっていることはなんですか?

鈴木:もともとTwitter好きでTwitterにずっとはまっています。

Unitus:投稿することも習慣になっていそうですね。

鈴木:そうなんです、だから全然苦じゃないですよ。

Unitus:見るだけの人もいると思うので、すごいと思いますよ。
次の質問です。鈴木さんはアルバイトをしていますか?

鈴木:アルバイトはしていますよ。イタリアンバルとIT系でパソコンをやっていますね。

Unitus:イタリアンバルではホールとキッチンのどちらをされていますか?

鈴木:ホールメインで、ドリンクと前菜もやっています。私はフレンドリーなので、あまり喋りかけてほしくないような方と話すのが怖いです。

Unitus:大変そうですね。あとIT系のアルバイトはどんなことをしていますか?

鈴木:問題作成や添削、あとは通信ゼミのQ & Aで生徒から飛んできた質問に返してあげたり、テスト用紙を作成したりしています。

Unitus:塾講師みたいですね。Excel、Wordを仕事で使っていると思いますが、どのぐらい使えますか?

鈴木:全然使えないので、初心者レベルだと思います。

Unitus:ソフトウェアに慣れるまでとても大変ですね。アルバイト頑張ってください!

鈴木:ありがとうございます。

Unitus:ミスの活動を実際にされてみてどうですか?

鈴木:思ったよりつらくてメンタルにきていますね。Twitterや2chが好きなのでよく見ていますが、そこで叩かれているのを見ると、辛いなと思います。

Unitus:僕たちは鈴木さんを応援していますよ!

鈴木:ありがとうございます。でも活動を通して、いろんな場所に行けるので楽しいです。数学科の女子の友達5人しかいないので、ミスを通して女子の友達が増えました!

Unitus:他の候補者と楽しく活動されていますね!

鈴木:はい!私のかわいい自慢の友達です。

Unitus:大学時代にそう思える友達ができることが羨ましいですね!Twitterの投稿ネタを作るのことは大変ですか?

鈴木:大変ですが、友達の支えがあります。ミスの活動が始まってから、友達がいろんな場所に連れていってくれていたりするので、自分が支えられていることをすごく実感します。

スクリーンショット 2017-10-17 20.43.14

Unitus:友達に恵まれていますね。聞いている僕も嬉しいです。これからも頑張って下さい。

鈴木:ありがとうございます。

Unitus:次の質問ですが、単位取得は順調でしたか?

鈴木:落としました(笑)
でも3
年までフル単だったんですよ!少しTwitterをやりすぎました。

Unitus:大変そうですね。先ほど大学に行くことが楽しいと言っていましたが、今まで大学生活を振り返ってみて、1番楽しかったことはなんですか?

鈴木:大学行くこと自体が楽しいです!学園祭もすごい楽しいし、毎日楽しいですね。

Unitus:いいですね、とても楽しまれていますね!

鈴木:理科大が大好きだと思います。

Unitus:大学生活とミス理科大コンテストの活動がどちらも充実しているようで、聞いているこちらも楽しかったです。私たちUnitusもこれからの活動を応援しているので頑張ってください。インタビュー終わりにします。
ありがとうございました。

鈴木:ありがとうございました。

鈴木りかさん:Twitter公式アカウント

スポンサーリンク

合わせて読みたい