2016年12月14日
341 Views

ニューウェーブ到来?!これからのIoT製品とは

タグ:
IoT

最近IoTという言葉を耳にするようになりました。
Internet of Things
モノとインターネットがつながることです。
パソコンに始まり携帯電話、電子マネー、学生証がつながる昨今、次はどんなIoT製品が誕生するのか、調べてみます。

包丁

いきなりわからないものが来た!

とりあえず写真を確認・・・

スマートナイフ

な、なんだこの近未来風の包丁は!

その名もスマートナイフ

そもそも野菜や肉を切ることはできるのか?

何でも切った時にその食べ物に鮮度がわかるとか。

 

フォーク

まぁ、包丁があるならフォークくらい。

スマートフォーク

食べ始めと食べ終わりの時間、1分間に何度口に食べ物を運んだかなどを管理できるらしい。

生活習慣病の人には必要なのかも。

スポンサーリンク

この際キッチン系調べちゃえと言うことで今度は鍋

5f432619-9b51-456d-bcfb-07e70f21a0bb-1700-0000029dc1c60f63_tmp

アプリで料理を選択すれば最適な温度や時間で調理してくれるらしい。

 

植木鉢

97c2d44e-f090-46d1-bf01-7792f85ecb43-1700-0000029e67b2d25e_tmp

遠隔操作で植物の世話ができるスマート植木鉢で、本体内蔵のセンサーが土壌湿度や室温、周辺光、タンクの水量を測定し、Wi-Fi経由で専用のスマートフォンアプリに育成上のアドバイスを送ってくれるとのこと。

 

ペン

fe02a6e2-f442-4ec3-9747-9694c6b72b30-1700-0000029fa8c3c65c_tmp

物体の色を保存できるらしい。パソコンでいうスポイト的なやつ?

 

歯ブラシ

464cc65f-fd47-4153-9093-af6221d5a7d3-1700-000002a014f78459_tmp

歯を磨いた回数や時間、磨き残しが可視化できるらしいです。

電動歯ブラシとはまた違うのか。

 

ストレスチェッカー

ec4ed5d3-680f-4c73-a5f6-7e7ed5148712-1700-000002a032f4c258_tmp
触れるとどれくらいストレスが溜まってるか分かるらしい。単位に追われる理科大生は必須になるかも?

スポンサーリンク

バスケットボール
43631828-4f9a-4c3b-a3ef-4d4768e31db5-1700-000002a08121bd84_tmp

いやもうわけわからん!

回転数などを記録して上達につなげてほしいらしいです。

 

Smart Something

0ec484a5-680c-45c7-8520-48c00f645798-1700-000002a09709fa55_tmp

これは他のものと何か違うぞ?

これに繋げると、家の外からエアコンやテレビ、照明の操作ができるようになるそう。

これ一番実用的じゃない?

 

 

こんな感じでいくつか調べました。正直必要か?ってなるものが多い気がしました。

また調べつつ増やしてみたいと思います。

 

参照

http://japanese.engadget.com/2016/06/08/iot-planty/

http://iot-jp.com/iotsummary/smarthouse/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E5%AE%B6%E9%9B%BB/.html

スポンサーリンク

合わせて読みたい