2016年10月29日
2239 Views

2017卒理科大生インタビュー

タグ:
内定
就活

先日、理科大生は優秀なのかという記事で、実際に理科大OBや就職先が決まった学生にインタビューしてみては?
との意見をもらい、まずは就職が決まった学生にインタビューしてみることにしました。

今回インタビューしたのは学部4年生で、外資系含む複数業界の最大手5社の内々定を獲得したMさんにアポを取り、インタビューを行いました。
就活の参考にしてみてください。

(顔写真や学部学科名前、企業名は伏せるようにとのことだったので、匿名でのインタビューとなっています。)

スポンサーリンク

Unitus:本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。また、内定おめでとうございます。
Mさん:ありがとうございます。留年して取り消されないようにしないといけないですね笑

Unitus:Mさんは複数内定先を頂いたとお伺いしましたが、実際どの企業の内定を頂いたのですか?
Mさん:内定は1社だけです。内定はその会社に入りますよって契約して内定なので、基本的に10月1日に1社のみもらえます。皆さんが言う「とりあえず内定欲しい」の内定は、正式には内々定ですね。

Unitus:そ、そうだったんですね汗。では実際どの企業の内々定をもらったのですか?
Mさん:記事にするときはイニシャルだけにしてくださいね。コンサル系のA社、人材系のR社、証券系のN社、通信系のS社、損保系のN社です。

Unitus:全部トップ企業じゃないですか!でも、業界バラバラですね笑
Mさん:そうですね。自分で作った軸に企業を当てはめると、業界はバラバラになりました。

Unius:どのような軸を設定したのですか?
Mさん:細かく説明すると大変なので、ザックリ言うと、
①今後世界で戦っていけるか
②自分自身が成長できる環境であるか
③その会社で誇りを持って楽しみながら働けるか
ですね。

Unitus:なるほど。理科大はブランドがあると言われますが、実際に就活を通して感じましたか?
Mさん:感じましたね。1つは書類で落とされなかったこと。他の大学の友達は結構書類で落ちていると聞いて、書類で落されない時点で結構理科大補正があるのかなぁと。
2つめは、面接の時に一緒に受けた学生でMARCH以下の学生を殆ど見なかったこと。偶然かもしれませんが、学歴フィルターってあるんだなー、そして理科大はそれ突破してるんだなーと。
でも考えてみたら、理科大って偏差値60は越えてるじゃないですか。正規分布で見ると偏差値60以上って、全体の約16%、大学生50万人で考えると約80000人。基本的に偏差値が高いと言われる医歯薬学部で20000人いると考えると、上位60000人には入っているんですよね。そう考えると、まあ学歴フィルターも突破するのかなーと。

Unitus:最後の1つは?
Mさん:これは一番衝撃を受けました。インターンに参加したうちの2社の話ですが、これ、インターンに参加したときの名簿です。とりあえず目を通してみてください。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-9-57-59
※学部学科・名前は個人特定のおそれがあるため、隠しています。

Unitus:え・・・
Mさん:そしてもう一社がこれですね。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-10-05-50

Unitus:・・・(言葉を失う)
Mさん:僕も顔合わせのときはそんな反応しましたよ。あ、学歴フィルターなんだなって笑

Unitus:理科大ってこんなに評価されてるんですね。
Mさん:そうみたいですね。怖かったです。

Unitus:何か特別な資格を持ってるからそれでハンデを持っているとかではないんですか?例えばTOEICとか・・・
Mさん:普通自動車運転免許一種しか持ってないですよ。TOEICは800未満とだけ・・・

Unitus;学生生活でなにかすごいことをやっていたからとかでは?
Mさん:学生生活の思い出・・・、徹夜カラオケ、徹夜ボウリング、徹夜麻雀、徹夜ビリヤード、・・・

Unitus:徹夜ばっかですね笑
Mさん:短い学生生活の中で寝るって勿体無いじゃないですか。バイタリティという面では評価されたかもしれないですね。笑

Unitus:なるほど。今後就活をする後輩に何かアドバイスありますか?
Mさん:そうですね。(1分くらい考え込む)
大きく4つですかね。
①自己分析し、しっかり就活の軸を持って受ける企業を決める。
藪から棒に企業を受けても撃沈すると思います。しっかりどの企業に何故行きたいのかを考えることは大事だと思います。
この本、就活が終わった後に目を通しましたが、就活中にやっとけばよかったと思ったので、もし不安だったら使ってみてください。

②テスト対策をしとく
学校のテストじゃないですよ笑。企業を受ける際にパソコン(場合によっては筆記)でテストがあります。これで点取れないと話にならないので、最低限勉強はいたほうがいいですね。そんなに難しくはないと思います。

③コミュ力を上げる
僕はなんとか人並みのコミュ力があったので、なんとかなりましたが、就活では学生同士のグループ討論や、社員との面接があります。ここで、コミュ障発揮するとまぁ落ちますよね。笑

④誰にも負けない経験をする。
胸を張って学生生活でこれをやったんっだ!って言える経験をしてほしいです。そして失敗を通して成長し、面接で語り、その経験が会社に入ってどう活かせるかを語ることが出来たら、まぁ落ちないと思います。

Unitus:な、なるほど、参考にさせていただきます!何かあれば相談させてください!長い時間ありがとうございました!
Mさん:こちらこそ、ありがとうございまいました。いつでも連絡ください。Unitusとしての活動がんばってくださいね。

 

 

インタビューは以上です。理科大ってかなり評価高いんだなと思わされたインタビューでした。
今後もインタビューを続けていきたいと思います!

スポンサーリンク

合わせて読みたい