2016年10月27日
315 Views

Excel勉強会[マーケティングコース]

タグ:
Excel
マーケティングコース

こんにちは、Ayaneです。

マーケティングコースでは、各自専門科目を決め、定期的に勉強会を開くことになりました。

今回はExcel担当のRenren!


こんにちは、最近自販機でミルクティーしか買っていないと思っていたRenrenです。
僕は10/14(金)・10/21(金)のマーケティング勉強会でExcelの授業の講師を担当させていただきました。

Excelを教えようと思ったきっかけ

僕は商業高校出身で「簿記」・「情報処理」の授業が週に4単位ありました!
商業高校では学年で半数の方が卒業後就職します。
そのためパソコンでOfficeソフトのExcelやWordを使いこなさなければならなく、
事務レベルまで勉強できるカリキュラムとなっていました。

社会的に見てもOfficeソフトを使いこなし、
自分で資料を作成できるレベルまでになっていないと就職してから苦労する話を聞きます。
そこで、
学んだ知識をマーケティングコースの皆さんにもできるようになって欲しいと考え講義を始めました。

Excel勉強会

img_0852

img_0851
これは僕が手作りした関数表です。
この表はWordを用いて作成しました。(大変でしたが…)

これを用いて、僕が実際に高校時代に解いていた全国商業高等学校協会主催の検定科目の1つである情報処理検定2級の過去問題を皆さんに解いてもらっちゃいました。
すると、やはり皆さんはあまり解くことができません(予想通りでしたが…)

Excelには関数機能が搭載されており、それを使いこなすことができれば簡単に表やグラフを作成することができます。
しかし、覚えるには繰り返しExcelを操作して慣れていくしかないと思いますね(確信)

大学の講義を受けるだけでは自分の力を伸ばすことはとても難しいということをマーケティングコースの皆さんは実感していました。

最初の1回目のExcelの解説は1つ1つ丁寧に解説したため、かなり時間がかかりました(笑)
僕だけでなく、話を聞いてくれるみんなの方が大変だと思いましたが、真剣に話を聞いてくれたので僕も逆に励まされちゃいました(笑)
これからのマーケティングコースの皆さんの成長がとても楽しみです。(上から目線で申し訳ありません…)
僕も微力ながらマーケティングコースのみんなの力になれればいいなと思って楽しくかつ真剣に講義をしていきたいですね。

これからもみんなと楽しく勉強会をして共に成長していきたい!
みんな、これからも頑張ろうね!!


帰ってきましたAyaneです。

RenrenのExcel勉強会は正直わからな過ぎて死にそうでした。キレそうでした。

Renrenの目を盗んで帰ってしまおうかと思いました。

でも、同時に自分のExcel能力ってこんなに低いんだって思いました。

Excelくらい使えなくてどうする!

ってことでExcel、頑張るよ。

 

合わせて読みたい