2016年10月10日
393 Views

Unitus ゲームコース

タグ:
Unitus
ゲームコース
ユニタス

こんにちは。りっちゃんです。

先日、ついにUnitusの中の4つのコースのうちの一つ、マーケティングコースの全貌が明らかとなりました。

私自身
なるほど。マーケティングコースはこんな活動をしていたのか。
と、同じUnitusながら読んでいて初めてほかのコースの現状を知りました。
なので、これからはUnitus全体の活動も透明化していきたいです。

さてさて、というわけで今回は、Unitus4大コースのうちの一つ「ゲームコース」についてご紹介及び活動報告をさせていただきたいと思います!

ゲームコースって?

ではでは。ゲームコースとは一体どのようなことをしているのでしょうか?

答えは簡単!その名の通り、ひたすらにゲームを作っています(笑)

ならばどうやってゲームを作っているのか!
私たちゲームコースはゲームを簡単に作ることができる「Unity」というソフトを使って日々ゲーム作りの勉強をしております。

現在は主な活動として、毎週金曜日に「もくもく会」という名の勉強会を開き、各自先輩にわからないところや疑問点を聞きながら自分で購入したUnityの本を進めたり、先輩が作っているゲームのちょっとしたお手伝いをしたりしています。

img_6546(撮影:筆者)

こんな感じでもくもくと自分の本を進めながら、時にはみんなでお話をしたりしながら楽しくやっております。

(ちなみにこの日のもくもく会で1年生の子1人が2週間ちょっと前に購入した本を読破しました。すごい!)

活動報告

それでは、活動報告としてゲームコースの長である先輩が作っているゲームについてご紹介していきます!

突然ですが皆さんは「マインスイーパー」というゲームをご存知でしょうか?
マインスイーパーとは、地雷が隠れているマスを開かずに、できるだけ短い時間で地雷の無いマス全てを開く(=全ての地雷を見つける)ゲームのことです。

今回作っているゲームは マインスイーパーに色々な要素を足したゲームです!

それがこちらです!

minesweeper

このゲームはおなじみのマインスイーパーより見た目やエフェクトがかわいい感じのゲームとなっています。

まだ開発段階なので少ししかご紹介できませんが、完成したらご報告するのでぜひやってみてくださいね!

ちなみに私事ですが、本を購入する前に実はUnityのチュートリアルサイトですごく簡単なブロック崩しを作ったりしてました(笑)
それがこちらです!

clashblock

至って簡単なブロック崩しのゲームですが、実はこれ、2週間もかかってやっとできました…!

ゲームオーバーの時にボールを爆発させたり、ボールが当たったらブロックが消えるなど、簡単な処理でもものすごく難しく感じました。

もっと勉強をしなければ…!

こんな感じで現在はみんなでゲームを作りApple Storeなどの市場に出すことを目標に各々本やチュートリアルサイトを見つつ、ゲームを作るための知識をためている最中です。

今後もゲームコースはこの目標のためにたくさんのゲームを作り、よりよいものを作れるよう精進していきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!

合わせて読みたい