2016年06月15日
2379 Views

あそこのチェックシャツの彼、かっこよくない?

タグ:
チェックシャツ
ファッション
ライフスタイル
経営学部

初めまして、こんにちは。
経営学部一年のAyaneと申します。
皆さん元気にお過ごしでしょうか?

唐突ですが、

“理科大といえばチェックシャツ“

しかし、入学して二ヶ月、気づいてしまったのです。経営学部にはチェックシャツがほとんどいないということに…!!!

こちらはある日の授業風景です↓

IMG_5714

いない…

IMG_5717

こっちにもいない…

経営学部の本拠地である富士見校舎で過ごしていると、自分が通っている大学が理科大であるということを忘れてしまいそうです。

そんな理科大生らしくない経営学部の皆さんに、ぜひチェックシャツを着てほしい。

そこで知られざるチェックの魅力をお伝えします。

経営学部に限らず、理系の皆さんも「理科大でチェック着てたらまたネットに書かれる・・・」なんて気持ちを持ったことはありませんか?

そんな理科大生にチェックシャツに誇りを持ってもらいたい。

そして理科大生以外の方に言いたい、チェックなめんな、と。

スポンサーリンク

豊富な種類


まず、チェックには種類が滅茶苦茶あります。

argyle
madras
glen
hounds-tooth
gun-club
harlequin
blackwatch
tartan
windowpane
block
diamond
over
burberry
gingham
basket
shepherd
graph
tone-on-tone
tattersall

 アーガイルチェック,マドラスチェック,ハウンドトゥースチェック,グレンチェック,ガンクラブチェック,ハーリキンチェック,ブラックウォッチ,タータンチェック,ウィンドペン,ブロックチェック,ダイアモンドチェック,オーバーチェック,バーバリーチェック,ギンガムチェック,バスケットチェック,シェパードチェック,グラフチェック,トーンオントーンチェック,タッタソールチェック,などなど…。

出典:http://777news.biz/n/2013/01/18/19835
http://matome.naver.jp/odai/2135831902408925401?&page=3

この量には驚きました。そしてかっこいい名前が多い。
これは全部言えるようにしましょう!
個人的にはですね、ウィンドペンが好きです。

「そのガンクラブチェックいいね」「俺いまドックトゥーチェックにはまっててさ」

そんな会話が聞こえてくるのが待ち遠しいです。

ちなみに私は模範的な理科大生なので全て頭に入っています。分からないチェックがあればいつでも聞いてくださいね。

かっこいい由来


チェック柄の言葉の由来はご存知でしょうか。

「チェック」には「確認する」という意味と、「洋服の柄のチェック」がありますよね。
この「確認」と「柄」の二つの意味の間には実は共通点があるんです。

チェックの語源はチェス用語のチェックで、これは「王手」を意味します。(チェックメイトは「詰み」です。)
相手の王様を「チェックする」→「検査・確認する」という流れで今の意味が浸透しました。

そして柄の方はチェス盤からきているんですね!

オタクの代名詞でもあるチェックシャツの由来は、チェスだったんです。

チェスとか、かっこよ!!

最後に


チェックの魅力、伝わったでしょうか?

この記事を最後まで読んで下さったあなたはきっとそこらのオシャレ大学の学生よりもチェックに関する知識が多くなっていることでしょう。

理科大生が今よりもっと生き生きとしたチェックライフを送れますように!!!

スポンサーリンク

 

アーガイルチェック

マドラスチェック

グレンチェック

ハウンドトゥースチェック

ガンクラブチェック

ハーリキンチェック

タッタソールチェック

ブラックウォッチ

タータンチェック

ウィンドペン

ブロックチェック

ダイアモンドチェック

オーバーチェック

バーバリーチェック

ギンガムチェック

バスケットチェック

シェパードチェック

グラフチェック

トーンオントーンチェック

合わせて読みたい