2016年06月27日
316 Views

噂のコードガールこれくしょんやってみた。

タグ:
ガルこれ
コードガールこれくしょん
プログラミング

Unitusメディアをご覧のみなさん、こんにちは。かおりゅです。

突然ですが、巷で噂になっているプログラムを書きながら美少女を集めるゲームを知っていますか?

プログラミングを楽しくお手軽にプログラミングができるコードガールこれくしょんをご存知でしょうか。

『あの「艦これ」』ではありません(笑)ガルこれです!

簡単なプログラミングに関するクイズに答えながら美少女のコンプリートを目指します!

・ プログラミングの勉強って、黒い画面に向かってひたすら文字を打つだけでつまらない。
・ 勉強したいけど集中が長続きせず、すぐに飽きてしまう。

プログラミングの勉強に限った話ではありませんが、ただ勉強するのはつまらないですよね。基礎は大事とよく言いますが、基礎的なことを理解するにはある程度繰り返し問題を解いていかないとなかなか身につかないものです。ガルこれではゲーム感覚で勉強ができるので、勉強をやらされている感覚になりにくいのではないかと思います。

今回はエンジニアの端くれであるこの私が実際にプレイしてみた時のことをまとめていきます。

さっそくやっていきましょう!

チュートリアル

ガルこれ スクショ1

チュートリアルを適当に読んでいきます。電脳世界に迷い込んだ主人公、リリアもこの世界に迷い込んでしまい、ふたりとも記憶喪失に。この世界にはコードガールと呼ばれる女の子がいて、この子に触れることで自分の現実世界での記憶をよみがえすことができるらしい。どうやらプログラミングのコードを修正をしていきながら記憶を取り戻すことが目的ですね。

電脳世界なんて何年ぶりに聞いた言葉でしょうか。

↓私の知っている電脳世界。似ていませんね。ガルこれはギャルゲーみたいですし。

ガルこれ スクショ2
※これはガルこれのコンテンツの一部ではありません。『バトルネットワーク ロックマンエグゼ3』の画像です。

チュートリアルを読んでいくと、3人の中から自分のプレイヤーとなる女の子を選ばなくてはいけません。

ガルこれ スクショ3

私は右の六村リオちゃんを選びました。選び終わるとマイページの説明やゲームの解き方を教えてくれます。
説明が終わるとさっそくゲームスタート。問題を解いていきましょう!

プレイ画面

ガルこれ スクショ4

問題はJava,PHP,Ruby,Pythonの4つの言語の中から選んで解答することができます。

私はPythonを選択しました。はじめてなので少し不安でしたが、基本的な問題からはじまりました。間違いを直したり、指定された文字を出力したりしていきます。

わからなくても大丈夫!

ガルこれ スクショ5

問題がわからなくてもチャプター毎に解説動画があるので安心です!
ゲームを始める前に見ておくのがオススメ。

ガルこれ スクショ6

無事クリアして結果画面へ

問題を早く解いたり、間違えずに連続で正解するとコンボボーナスが発生します。獲得したコインやダイヤはガチャで使うことができます。

女の子を集めよう!

ガルこれ スクショ7

ガルこれの醍醐味!ガチャを引いて女の子を集めましょう!

クリア報酬で手に入れたダイヤを使って引いてみたいと思います。

ガルこれ スクショ8
ガルこれ スクショ9

かぐや姫!!かわいいですね…!今回出てきたのはSSRでしたがURが存在するみたいです。

キャラにはそれぞれ能力があり、問題を解いていく際に使える能力やスコアボーナスをしてくれるなど、たくさんあるのでたくさん手に入れてゲームを有利に進めていきたいですね。

残念なところ

ゲーム性、今までになかった新しいコンテンツは素晴らしいものですが、

・ 問題が単調過ぎる…

・ 同じ問題が連続で出題される

という残念な点がありました。

学んだことをそのまま出題する他に、応用問題もあればと思いました。せっかく解説動画があるのに、勿体無いと感じました。

しかし、初心者の方はとにかく反復が大事なので、そうゆう意図で出題しているのならば納得です。

今後のアップデートに期待ですね。運営の皆さん、頑張ってください!

まとめ

まだはじめて3日程ですが、1プレイ3分もかからないので忙しくても寝る前や移動時間にできるのでスマホゲームをするよりはるかにお得な感じですね!

ガルこれ スクショ10

女の子も少しずつ集まり、マイページも華やかになってきたのでモチベーションは保ち続けられそうです。

文面では伝えられない魅力はまだまだあります。是非、実際にプレイしてみてくださいね。

ガルこれ公式サイト

合わせて読みたい